

3ヶ月経過。

離乳食を始めて3ヶ月が経ちました。


もうすっかり食べるのが上手になってきました。
量も食べすぎ?なくらいたくさん食べてくれます。
ちょっとづつ自分で食べたがるので
そろそろ床を汚されることを覚悟しておかなければいけないようです・・・。


7ヶ月から始めた離乳食も
アレルギーな食材以外はいろいろ一通り食べてくれたので
来月からは3回食に進もうと思います。


sou*が食べたものリスト
・米(大人と同じゴハンを食べたがりますが、まだダメダメと軟飯程度をあげています)
・パン(トーストしたものは上手に自分で食べられますが、アレルギーがあるため少量)
・そうめん(麺類は好きだったのにアレルギー)
・うどん
・じゃがいも
・さつまいも(焼きいもが大好き)
・里芋(ぬめりがあると食べやすいのでおじやに入れたり)
・とうもろこし(一粒づつ口に入れるとモグモグする)
・キャベツ
・にんじん(茹でスティックにして手づかみ食べさせてます)
・小松菜
・ほうれん草(貧血予防にほとんど毎日食べてます)
・トマト(ミニトマトが便利
・かぼちゃ
・大根
・たまねぎ
・ナス
・かぶ
・ごぼう
・ブロッコリー(小房にして持たせるとかじって食べます)
・カリフラワー
・枝豆
・セロリ(大人用の野菜スープから取り分け)
・白菜
・パプリカ(皮を剥いて与えます)
・ピーマン
・オクラ
・のり
・ひじき
・バナナ
・りんご(薄く切って渡すとシャクシャク食べます
・桃
・みかん(私が食べてるとすがる様な目で催促)
・栗
・梨
・柿(甘い太秋柿が好き)
・豆腐(好きなのに、アレルギー)
・白身魚
・しらす干し(ご飯に混ぜると喜んで食べます)
・ツナ
・鮭
・ささみ(アレルギー出ました)
・牛肉(固いのか、すっごくモグモグします)
・フォローアップミルク(お昼に150cc程度)


大豆製品はきな粉、納豆、味噌、しょうゆなどを試そうと思っていた矢先に
大豆アレルギーが判明したので1歳までおあずけ。
鶏もレバーを・・・と思っていたけどアレルギーで断念。
仕方が無いのでドクターの判断で牛肉から。


はぁぁ。
アレルギーのせいでほとんど草食系男子になってます。
ヨーグルトも牛乳もアレルギー予防のためタブー。


子供が大好きな
鶏のから揚げもケーキも卵焼きもアイスクリームも
ちゃんと食べられるようになるんでしょうか??


クリスマスケーキは諦めて・・・とりあえず
おせちの作戦を練ります

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/707-427a68f8

Comment

mica | URL | 2009.12.22 14:55
ゆちこさんこんにちは。
その後、体調いかがですか?
急に寒くなりましたものね。
インフルエンザも怖いしで
気をつけなければいけないことだらけですよね><

離乳食完了まであともう少し。
お互い頑張りましょうね~(^^)
ゆちこ | URL | 2010.01.02 18:13
micaさんへ。

rioくんはいろいろ食べられていいですね!
だからすくすく大きくなるんでしょう☆
奏翔もチビチビマイペースでがんばります。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
