

10ヶ月目。

10ヶ月目に突入です。
あと2ヶ月で1歳
早いなー、この間産んだみたいなのに。
元気いっぱい、起きているときは常に動いています。
寝てるときはホッとするー
きっと他のママさんたちも同感なはず!!


そんなそーとの9ヶ月目の様子を少し。
・上の歯は4本
・下の歯は4本
・毎日欠かさずせっせと歯みがき
・ハブラシが好きで取り上げると大泣き
・おかあさんといっしょのハミガキの歌で「仕上げはおかあさ~ん」をさせてくれる
・ある日、はっきり「ママ」って言った!(あれ以来こんなに上手には呼んでくれません
・大抵は「ンマー」とか「マムー」です
・つかまり立ちから手を離すと一瞬立つ、ってのを始めました
・片手を引くとガシガシ歩いてくれる
・でもやっぱし手放しで立つのってちょっと怖いっぽい
・パパは相変わらずオトモダチ
・パパが仕事に行くとき自分もついていこうとする
・でも足手まといになるので連れて行ってもらえない
・コロコロクリーナーが好き
・ハイハイで移動しながら掃除してくれる
・自分の遊ぶスペースを重点的に掃除してくれる
・名前を呼ぶとハーイと言いながら手を上げるようになる
・「ママが好きな人ー?」でもハーイする
・その成功率は8割
・「バイバイは?」と聞くと手を振る
・この成功率は9割近い
・お友達のママさんにはバイバイする
・でもお友達が男の子の時はバイバイしない
・女の子だったらバイバイする、しかも笑顔付き
・テレビで手を振ってる人がいるとつられてバイバイする
・「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになる
・もう食べたくないときは「ごちそうさま」でアピール
・ベビーサイン「おっぱい」と「もっと」「おいしい」をマスター
・自分からやるのは「おっぱい」だけだけど
・最近お風呂で遊ぶおもちゃが登場
・ウキャキャ、と毎日楽しそうです
・お風呂に迎えに行くと遊びすぎてユデダコになっていること多々
・お風呂で潜っても平気
・シャワーも頭からザバザバかけても平気
・アレルギー、卵、小麦、大豆、鶏肉が陽性
・なので僕は草食系男子に
・一時期、バナナが大好きだったのに今はそうでもない
・コップ飲みをマスター
・自分で持って飲めるよ
・でも、こぼすのも好き(これはよろしくない
・1回に主食60~80グラム、蛋白質を20グラム、野菜、芋、カボチャなど50グ゙ラム程食べます
・デザートに母乳は別腹
・ドアを閉めるのが好き
・大抵、閉めた後に後悔して大泣きしてますが
・ハイハイがさらに高速に
・「マテマテー」と追いかけると喜んで逃げる
・最近かくれんぼも大好き
・でも毎回「オニ役」はワタシ
・たまには代わってよー
・お昼寝は午前1回、午後1回それぞれ30分程
・昼寝の寝起きは良い
・夜泣きが本格的に始まりました
・おっぱいもらうまで何しても泣き止まないー
・2人きりの時はベタベタくっついて離れません
・トイレに入ると外で待ち伏せ
・一人で絵本読んでることもあります
・おもちゃ入れをひっくり返すのがマイブーム
・高く積んだ積み木をガシャンを倒すのもマイブーム
・イヤイヤと顔をフリフリするのもマイブーム(やめていただきたい)


成長につれて
なんだか毎月書ききれないことが増えてきました。
自分の育児日記には毎日いろんな様子記していますが
きっと将来子供に見せるのは、ブログの方になると思うので
できるだけたくさん
あなたをこれだけ見ていたのよ と
伝えたいのです。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/701-dbac27c0

Comment

わこちゃん | URL | 2009.12.07 15:01
ブログ以外にちゃんと育児日記までつけてるんですね~!!
ゆちこさんすごい!!

奏翔君は幸せ者です☆
ゆちこ | URL | 2009.12.08 11:54
わこちゃんへ。

何時にオムツを替えたかとか
何時に母乳、離乳食だとか
その日に何があったかだけは
生まれた日からずーっとつけてます。

病院にかかるときに便利便利♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
