

アレルギー。

離乳開始前にかかりつけの皮膚科で検査してもらった食物アレルギー。
・卵白4
・卵黄3
アレルギーはないもののアトピーがあるので
乳製品もダメと言われていました。


母乳をあげる間は母親も除去する必要があるとのことで
私も卵を完全除去。
つまんなーい食生活を強いられていました


先日、離乳食も中期に入ったので項目を増やして再検査。
すると隠れていたアレルギーが見つかりました
・卵白3
・鶏肉3
・小麦2
・大豆2


鶏肉、小麦、大豆が追加・・・
パン粥、豆腐は初期の頃から
中期に入っては鶏ささみも食べさせていました。
見た目ではアレルギー反応は見られず、安心していたのですが
微量ながらも反応が出ていました。
この程度の数値なら血液検査をしないと
見た目だけでは、なかなかわからないそうです


やはり1歳までは離乳食を除去食にした方が安心とのことで
sou*が大好きなパン粥も豆腐も麺類も
あと数ヶ月はおあずけになりました


母乳からは卵以外は除去する必要はないとのこですが
離乳食が順調にいっていただけにショック・・・
ただ、卵のアレルギーが落ち着いて来ているのは良い兆候だそうです。
私、卵を食べるのガマンしてて良かったぁ


アトピー&アレルギーについては長い付き合いになりそうですが
ちょっと勉強して(大学では専門外だった)頑張ろうと思います

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/691-63de3ef2

Comment

こえだ | URL | 2009.11.28 11:40
こんにちは!

アレルギー検査してるんですね。
というか、いまはそんな詳しく調べるものなんですね~びっくり。

ワタシはまったくなにもせず
ムスメにいろいろ食べさせちゃっています・・・もちろん、段階を追って、ですけど。

今日あたり卵でもたべさせようと思っていたとこなのですがー
いいお母さんっていうのは
ゆちこさんみたいにちゃぁんと検査したり
相談行ったりしてるんだなぁ。

ワタシなりに気を遣っていたつもりでも
まだまだダメ母です・・・ションボリ


夕べも育児の自信を失いそうなことがあったし。
泣きはらした目が重いです(苦笑)
ゆちこ | URL | 2009.11.28 12:13
こえださんへ。

奏翔はアトピー持ちなので
たまたま検査が必要なのです。
採血されるのは見ていてつらいので
本当は何もないのがイチバンなのですよ♪

はなちゃんが今のところ
アレルギーがないはめっちゃ親孝行だと
たーくさん褒めてあげてくださいね☆
卵も怖がらず、ちょびっとづつあげてみてください。
栄養満点なので、食べれると献立が楽ですよ(笑)

ダメ母なわけないですよ~!!
私のほうがダメ母かもしれませ~ん^^;

夕べは夕べ、今朝は今朝です☆
さぁ、今日もがんばろー♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
