

ネントレその後。

ネントレ4日目以降の記録です。

4日目:夜中に3回しか起きない。
     今まで5回くらい起きていたので大進歩。
     抱っこしなくても背中トントンだけで再び寝付く。
     寝付くまで1~2分。


5日目:夜中2回しか起きない。
     起きても背中トントンですぐに寝付く。
     寝付くまでほんの数秒。


6日目:夜中3回起きる。
     泣きながら起きたので背中トントンだけでは寝てくれず
     抱っこでゆらゆらすると寝た。


7日目:夜中3回起きる。
     背中トントンでは寝ない。抱っこがお好みのよう。
     寝付くまでちょいと時間がかかる・・・。


8日目:夜中は2回起きる。
     1回目起きるまでの間隔が5時間!
     生まれてから1番長く寝たかも
     2回目に起きたときは授乳。


と、言うことで1週間が経ちましたが
なかなか朝までぐっすりというわけにはいきません


でも
ネントレを始めて変わったことが
①昼間のリズムまで整ってきた。
  以前は授乳の間隔もまちまちで
  おっぱいもらえるまで泣きやまない!ってことがよくあったのですが
  最近はちょっとだけお兄ちゃんになりました。
  授乳も4時間ほど空くようになりました。

②熟睡するようになった。
  抱っこしたまま寝ちゃったときに布団に下ろすとよく起きていたのですが
  最近は布団にポンと置いてもそのまま眠ってくれます。

③寝かしつけが簡単になった。
  ネントレは寝るときの条件付けが重要なので
  授乳→絵本2冊→電気を消して背中トントン と
  毎日同じ流れで寝かせています。
  最近は寝る前にテンション高くても、電気を消したら眠ってくれます。


まだまだ戦いは続きます(笑)
早く朝までぐっすりになってくれますように

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/667-36a4948f

Comment

わこちゃん | URL | 2009.10.06 11:23
うちも電気消して添い寝しながら寝てもらいます。だいたい8時半には寝付くようになりました。その後1~2回授乳し、朝5時から6時に授乳というサイクルだったのですが、
最近3時くらいに起きて泣くようになり、夜中の授乳するようになりました。
新生児の時みたい!?
happy8 | URL | 2009.10.06 23:12
お疲れさまでした~☆
ネントレすごい効果があるんですね~
(^◇^) 
読んでいて思わず、すご~い!
っと声がでてしまいました!
赤ちゃんにも、習慣というか
リズムがだいじなんですね!
朝までぐっすり!!!
ほんと、はやくそうなって欲しい!!

奏翔君8か月おめでとう☆
歯がめっちゃ生えてますね!!
ビックリ! 離乳食もいろいろな
食材を食べてくれてますね~(*^_^*)
おいしいんでしょうね~きっと☆
うちは、トマトダメでした~(^_^;)
奏翔君はいい子だな~(*^_^*)
ゆちこ | URL | 2009.10.07 17:21
わこちゃんへ。

おぉ!
それは衣織ちゃんが今から大きくなる証拠ですかね~、楽しみですね♪
奏翔も今がイチバン大きくなる時期のようです。
食べた分、全部身になってる~~~!!

奏翔はやっと夜中の授乳が
無くなったとこです(笑)
ゆちこ | URL | 2009.10.07 17:23
happy8さんへ。

ありがとうございます~!
実家から自宅に帰ったので
これからもネントレ続けて行きます。
早く朝までぐっすり寝たい。
奏翔にもぐっすり寝て欲しい。

昼間のリズムも整ってきたので
我が家にとっては
ネントレはいいことばかりです☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
