

離乳食初期前半。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
その間、どんな食材も嫌がることなく
パクパクモグモグとあまりにも順調なので
今月から2回食へと進めてみました。


離乳食は7ヶ月から始めたので、まだ離乳初期なのですが
歯も上下合わせて6本!
モグモグも上手だし量もたくさん食べるので
適宜様子を見ながら形のあるものも取り入れて行こうと思います。


sou*が食べたものリスト
・10倍粥
・パン (パン粥にしなくてもモグモグ食べます)
・さつまいも (かなり好き、ほとんど毎日食べてます)
・じゃがいも
・とうもろこし
・かぼちゃ (今のところ1番好き)
・キャベツ
・にんじん
・小松菜
・ほうれん草
・トマト (嫌がるかと思いきやすんなり受け入れました)
・大根
・ナス (柔らかいので裏ごしではなくみじん切りで食べます)
・バナナ (スプーンでひっかいてツブツブのあるまま食べます)
・りんご
・桃
・みかん
・栗 (ペーストにしたらよく食べます)
・豆腐 (ツブツブ形があっても食べます)
・鯛 (すり流してあげましたが、よく食べます)


基本的にキライな食材は今のところないようです。
どんな食材もスプーンに乗せると
食べ物、と認識して自分から身を乗り出して食べに来ます


私は管理栄養士という立場から
離乳開始してからの1ヶ月は
できるだけ他の食材と混ぜないように
単品のままお湯でのばすだけ、などの調理法にこだわりました。
初期の早い段階でいろいろ混ぜちゃうのはオススメではありません。


こんな色のこんな感触の食べ物は
こんな味がするんだ~と感じて欲しかったからです。
今後はいろんな食品を組み合わせて
おじやにしたり、和えたり、調理の幅も広がります

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/666-515277a2

Comment

mica | URL | 2009.10.06 07:31
他の子の『食べたものリスト』を拝見すると
「これ、うちはまだ食べさせてないや~」と気づくので
とっても助かります♪
旬の栗、食べさせたいなぁ☆

私も初期は単品をお湯で伸ばして
そのまま与えていました。
なんとなくその方が良いだろうと思っていたので正しくてよかったです。笑
ゆちこ | URL | 2009.10.07 17:18
micaさんへ。

私もrioくんのリスト参考にさせてもらってます。
栗はアクが強いので
くれぐれも量にご注意くださいね。
内側をあげるとか。
ホクホクに煮てやれば
さつまいものようにパクパク食べてしまうので・・・。

これからはいろんな料理にしてあげれるので
作る方も楽しみですよね♪
ちょいと面倒ですけど^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
