

6ヶ月目。

6ヶ月目に入りました。
ずいぶん大きくなりました。
・・・と言っても、かなり平均を下回って成長しておりますが


体重6630グラム
身長は63センチくらい。
平均より1キロくらいちっちゃめですが
発達は平均よりも良いので問題ナシと言われています


そんなsou*の5ヶ月目の記録を少し。
・おすわりができるようになる
・座ったまま着替えができる(楽チン
・座ったままおもちゃで遊ぶ
・おすわりからハイハイへ体勢が変えられる(たまに顔から床に・・・)
・ハイハイができる(ズリバイ?)
・しかも要領が良くスピードも早い(目が離せなくてヒヤヒヤ
・キラキラ、テカテカ、ツヤツヤしているモノが好き(私のケータイとか)
・それを見つけるとハイハイで目指す
・ハイハイしている時に「おいで」と呼ぶと方向転換してガシガシ来てくれる
・鏡も大好き
・自分が写るとニヤニヤする
・鏡越しに私の顔を理解している
・家にある熱帯魚の水槽に夢中
・魚に挨拶するところから一日が始まる(朝の習慣づけに便利)
・寝間着と昼間着る洋服を着替える
・プレイジムで上手に遊べるようになる
・手先が器用になる
・右から左、左から右へおもちゃを受け渡せるようになる
・おもちゃを取り上げると大泣き
・水の流れが大好き
・なので、おんぶして洗い物をするとき乗り出して見たがるので大変
・乳児用のハブラシを使い始める
・おもちゃを口に入れている間ずっと唸る(かなり迷惑
・パパが帰宅すると笑顔でお出迎え
・寝汗がスゴイ
・足をしゃぶる
・オムツのサイズはまだSサイズ
・服のサイズは70センチ
・初めての絆創膏を経験
・でも傷は3日で治る(スゲー
・オマルでオシッコすることに成功、以来結構順調
・お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫
・シャワーも結構好き
・大人の食べ物に興味シンシン
・そしてヨダレダラダラ
・泣いているとき「ママー」と言ってる(ように聞こえる
・本気で泣くときは私がダッコしないとダメ
・すっかりストローマグを習得、こぼさず上手にヒトリで飲めます(↓写真参照)
DSC08587.jpg


0歳児後半戦もがんばります

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/637-0d693dce

Comment

happy8 | URL | 2009.08.03 23:30
前回の記事も拝見しました☆
half birthday おめでとう~☆
奏翔くんめちゃめちゃかっこよく
おめかしさんですこと~(#^.^#)
スーツよく似合います!!
男前~☆☆ そしてトラ奏翔くん!
イカしますね~(^◇^)かわいっ!!
6か月にはいると、またまたできることが
増えましたね~!
1歳への折り返し地点ですね♪
赤ちゃんに教えてもらいながら
私たちもたくさん成長していけたら
いいですよね~☆
ゆちこさんも、ママのhalfBirthday
おめでとう♪(*^_^*)
わこちゃん | URL | 2009.08.04 13:07
成長振りすばらしいですね。
衣織ぼんまだ全然赤ちゃん・・・。
本当に2週間違いなのかと思うほど。

木馬の時間と思いながらも、時々あせっちゃうお母ちゃんです(笑)

とりあえずは寝返り頑張れ~と応援してます。
まりる | URL | 2009.08.06 12:57
奏翔くん めきめきと成長されてますねー。
ハーフバースデー おめでとうございます♪
これからどんどんできることが
増えていって でも目が離せないことも
増えていって うれしいやら 忙しいやら
どきどきの毎日ですね!!
がんばれ ゆちこママi-179
mica | URL | 2009.08.07 15:33
ゆちこさん、奏翔くん
ハーフバースデイおめでとう☆☆
あと半年で1歳ですね~!
後半戦、子を追いかけつつ
一緒に頑張りましょうね~!
ゆちこ | URL | 2009.08.10 19:01
happy8さんへ。

ありがとうございます♪
cocoちゃんもますます女の子らしく成長してますよね☆
奏翔も少しは男の子らくしなったかしら??
こんなに眉毛が立派なのに
外ではなぜか女の子に間違えられます(笑)

最近は考えてることが分かるようになってきたので
少しは楽になりましたよね♪

お互いまだまだ頑張りましょう☆
ゆちこ | URL | 2009.08.10 19:04
わこちゃんへ。

ゆっくりゆっくり成長してくるほうが
親孝行なんですよ♪
そんなに生き急がなくても・・・と
毎日思っています。

衣織ちゃんは衣織ちゃんの
最高のタイミングで
着実に大きくなってますよ☆
ゆちこ | URL | 2009.08.10 19:07
まりるさんへ。

ありがとうございます!
毎日、驚きと感動の連続で
この半年が人生で一番濃い半年でした(笑)

これからもハラハラドキドキで
後半戦をがんばります!!
ゆちこ | URL | 2009.08.10 19:11
micaさんへ。

ありがとうございます☆
本当に内容の濃い半年間でした。
至福の時間をありがとう~と
周りの皆さんにも感謝です♪

これからもお互い後半戦がんばりましょう^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
