

母親は忍耐。

昨日はアトピーで通っている皮膚科の受診。
今回はアレルギーの検査結果も一緒に聞いてきました。


sou*は卵と牛乳にアレルギーがあるとのこと。
しかも、卵は高い数値がでていたようです。


9割は母乳なので
私が卵と牛乳・乳製品を完全に除去をするように言われました
sou*に卵を食べさせるのは1~2年先からになるようです。
soto70499.jpg
sou*に湿疹が出だしてからここ何ヶ月も
卵と牛乳・乳製品は控えていたのですが
これからは「卵や牛乳・乳製品が原材料に入っている食品」も控えなくてはいけません。
soto70444.jpg
・・・てことはアイスもケーキもチョコもチーズもヨーグルトも
ちくわもかまぼこもハンバーグもカフェオレもプリンも蒸パンも・・・って
数え上げるとキリがない~~~


自分にアレルギーが無かったので
アレルギーで悩む、なんて考えもしなかったけど
子供は半分ダンナの遺伝子も入ってるわけで・・・
ダンナさんがアトピーだから仕方ないけど
母乳の間、私だけがガマンしなきゃいけないのは不公平~~


つわりでツライ思いをして
お産で痛い思いをして
夜中にヒトリで起きてせっせと授乳して
その上、好きな食べ物をガマンしなきゃいけなくて。


それでも私は将来、
sou*がケーキやアイスを食べられないなら
自分もガマンしようと思えるから
やっぱり母親なんだろうと思います。


こういうこともsou*が大きくなってからきっちり話して
どれだけ私がsou*のことを大切に思っているのかを
思い知らせてやります

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/623-443b08a9

Comment

happy8 | URL | 2009.06.23 00:02
奏翔くんアレルギー検査うけたんですね、
牛乳と卵ってほとんどの食品に入ってます
ね、アレルギーは親がちゃんと把握して
あげないと赤ちゃんがしんどいですもんね。
うちも確認しなきゃと思いました。
う~ん、母親は我慢しないといけない
事がおおいですね~(^_^;)
男の人はいいよな~!!
なんて思うことが妊娠中からたくさん
でてきますよね。
でも、耐えれるし、乗り越えられる!
私たちは、ゆちこさんのゆうように
もう「母親」なんですね♪
そう思えると、がんばれます(*^_^*)
おおきくなったら、聞かせてあげましょう!
夏の妊娠期間がどれだけ過酷だったか、
夜中の授乳がどれだけ眠かったか、
子供が大きくなるころには
忘れちゃってたりするんでしょうかね
(^O^;)
mica | URL | 2009.06.23 17:37
ゆちこさん、こんばんは。

卵と牛乳ってほとんどの食品に
使用されてますよね。。。
つわり→出産→育児と母親は
忍耐の連続ですね><
食のエキスパートなゆちこさんなら
将来、牛乳や卵の入っていない
おいしいごはんやおやつを作れるんでしょうね♪
いぶまま | URL | 2009.06.24 08:53
卵の数値高かったんだねうちの子、一度卵食べたときは顔中に数秒で湿疹が広がり真っ赤になってひどくかゆがってびっくりしたよ即病院に行ったけどうちも特に卵白の数値が高くてね
でも先生によるのかもしれないけど、うちのアレルギー科のある小児科では特に母親の食事制限は言われなかったから私は普通に食事してたよそれでも2歳過ぎる頃には加熱すれば卵食べられるようになったし学校生協だったかな?それには卵不使用マヨネーズがあるし、卵や牛乳を使わないおやつの本なんかもあるからゆちこちゃんなら大丈夫だよ人にもよりけりかもだけど、卵アレルギーを持つ子にわざと少量ずつ与えて慣れさせ、今ではアレルギーでませんってお母さんも知ってるよそれで果たして耐性がつくのかは私もわからないけど少しでもゆちこちゃんが気を楽にして過ごせたらなと思って
ゆちこ | URL | 2009.06.26 20:07
happy8さんへ。

卵っていろんなものに含まれているので
省くのが大変なんです。
スーパーでも表示とにらめっこ!
男の人は痛みを経験しなくて良いので
ラッキーですよね。
その上制限もナシ・・・。

でも、きっと
うちのダンナは一緒に制限してくれると思います(笑)
ゆちこ | URL | 2009.06.26 20:10
micaさんへ。

エーン!!
卵大好きなのに、ツライです。
一応、妊娠後期から
取りすぎないように注意はしていたのですが・・・。

まぁ、どちらかがアトピー体質だと
子供もアレルギーになりやすいそうです。
仕方ないので制限の範囲内で楽しもうと思います。
ゆちこ | URL | 2009.06.26 20:13
いぶままちゃんへ。

ありがとーぅ!!
なんかちょっと元気出たよ!!
私は1年くらい我慢すればいいだけで済むけど
子供はケーキとかアイスとか食べられないのは可哀想だな~って凹んでました。

卵不使用のマヨなんてあるんだね!!
すごーい♪
早速近所のお店に行ってみようと思いました。
いぶままちゃんを見習ってがんばるよぅ!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
