

アトピー。

生後1ヶ月過ぎから体中に湿疹ができはじめ
乳児湿疹だろうと小児科で言われていました。
処方されたステロイドを塗っても治るのは塗っている間だけで
放っておくとまたブツブツ肌に逆戻り・・・
思い切って専門医を受診しよう、と皮膚科に行ってきました。


すると、アトピーとのこと
適切な治療をすれば100%完治させますと言われました。
しかも2~3歳頃までに
通っている皮膚科は年間3万人のアトピー患者を診るという
全国的にも有名な病院で、県外からの患者さんも多いため
初診から完全予約
sou*は2週間待ちでした。


昨日で3回目の受診でしたが
すっかりツルツルお肌になりました
画像 020
受診する前は
夜中に何度も起きて授乳していたのですが
それはお腹が空いたからではなくて
カサカサ肌のかゆみによるものだったようです
かゆくてかゆくて熟睡できなかったのだろうと思います。


朝昼とお風呂上がりにローションやクリームで
保湿をしていたのですが
病院で処方された保湿剤を塗ってやると
その日からぐっすり眠るようになりました
本当に魔法のよう


私も夜まとまって睡眠がとれて
親子ともども助かっています
もっと早く連れて行けば良かったなぁ

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/614-bd3d52f2

Comment

いぶまま | URL | 2009.06.08 14:27
小児科で済むものもあれば、やっぱり皮膚科や耳鼻科とか専門に行かなきゃいけないこともあるよね‥でもそんなの素人には簡単に判断できないよね(>_<)
でも、ちゃんとした診断と薬で快方に向かってるみたいで良かった!
今まで赤ちゃんもママもきつかったね(T^T)
わこちゃん | URL | 2009.06.08 15:34
いい病院に出会えて良かったですね~。
衣織ぼんもアレルギー検査してみようかと思ってます。
私もあんまり肌が強いほうじゃないし、最近目や耳の後ろをコシコシしていることがあるので、もしや・・・とドキドキしてます。

そのうちお母様に電話して病院のこと聞かせてください。
タマキ | URL | 2009.06.08 22:33
早い方がいいらしいね、アトピー治療。
6ヶ月までに始めるのが望ましいって聞いて友達が超あせってたよー。

その子も普通の小児科で湿疹って言われて2ヶ月治らなかったのが
アレルギー専門医で見ただけでヘルペスって言われて3日で治ってたの。
すごいよね、専門医は!!

うちも
そのアレルギー医の推奨する離乳食の進め方にするつもりだよ。
へき | URL | 2009.06.10 00:00 | Edit
病院選びは難しいよね~
ちゃんとしたって言うと語弊があるかもしれないけど、ちゃんとした治療が受けられるところに連れて行ってあげたいよね~
ちなみに、私もアトピーで結局、治らないまま・・・今に至ってますw
今となっては痒みとかはあまりないけどたまにはやっぱり痒みが出るんだよね・・・

それにしても・・・年間30,000ってすごいよねぇ・・・
そんな病院、あったのね。

happy8 | URL | 2009.06.10 23:27
奏翔くんカサカサさんで
眠れなかったんですね~。
やっぱり専門家はすごいですね~!
いいお医者さんにであってよかった♪
うちの姉も弟もアトピーでしたが
いまは二人ともツルツルですよ☆
奏翔くんも完治してくれるといいですね☆
ゆちこさんも夜眠れるようになって
よかったですね!
夜起こされずに寝られるって
すんごい大事ですもんね。
お昼間の体の動きが違います!
よかったですね~(*^_^*)
ゆちこ | URL | 2009.06.12 20:47
いぶままちゃんへ。

何でも初めての状態なので
あんまり病院ばっかり連れて行っても
コンビニ受診で恥ずかしいかな…とか思ってしまって^^;

でもこれからは、かかりつけの小児科に行っても状態が思わしくないときは
すぐに専門医に連れて行こうと思います♪
これからもいろいろ教えてね☆

あ、あゆちゃんの赤ちゃん見てきたよー♪
ゆちこ | URL | 2009.06.12 20:49
わこちゃんへ。

耳と目をかくんですね?
それはもしや…とドキドキしますね!
奏翔も寝起きにかなりゴシゴシしていたのですが
単なるクセだと放っておいたんです。
そしたらひどいことにーーー(涙)
気になったら受診してみるのも悪くないですね、何でもなかったら安心だし。
ゆちこ | URL | 2009.06.12 20:52
タマキさんへ。

私が栄養学を勉強してた大学時代は
離乳食は早くないほうが良いと教えられました。
なので私も育児が一段落する7ヶ月頃~と
ずっと決めていたのでもうしばらく楽しようと思っています(笑)

タマキさんとこに書いてあった
お野菜から始めるってのも、理にかなってるんですよ~~~♪
ゆちこ | URL | 2009.06.12 20:57
へきちゃんへ。

ママ友さんたちに聞いたのですが
とても有名なドクターです。
アトピーは一生ついてまわるって
おっしゃってましたよ、精神的なもので痒みが出るんだそうです…。
治療費が無料な内にちゃんとした医療を受けさせてあげないと。
それで将来悩んだらかわいそうですし。
ゆちこ | URL | 2009.06.12 20:59
happy8さんへ。

そうなんです!!
昨日は22時~4時までぐっすり眠ってくれました。
今までは眠りが浅かったのですが
最近はぐっすり眠って
目覚めもいいんです!!
ニコニコして起きてくれます☆
以前は泣きながら起きることが多くて
なんだか可哀想な気がしてたんです…。
cocoちゃんはすべすべお肌でいいですね~♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
