

1年前。

1年前の昨日は
sou*を妊娠していることがわかった日でした。


妊娠検査薬で検査をする1週間前くらいから
すでにつわりが始まっていて
体調が悪く「なんかおかしい」と漠然と思っていました。
まさか妊娠しているんだとは思いもしませんでしたけど


そんなに簡単にできるはずがない、と思っていたのか
解禁(?)してからすぐの妊娠だったので
心の準備ができていなかったのか・・・。


でも検査薬の陽性を示すラインを見たとき
とても幸せな気持ちになったのを覚えています。
もうお腹の中で動いてる気がしたし
その日の夜からお腹をかばって寝ていました。


ただ、心配が確信に変わったその日から
トイレとはオトモダチ、吐き続ける日々がそれから何ヶ月続いたことか・・・
結局8ヶ月頃までつわりがあったし
出産する前日までモノの臭いが鼻につく症状が続きました。


出産だって辛かった!
sou*はどこかからもらって来たわけじゃない
私があの凄まじい痛みに耐えて産んだんだ(笑)


・・・って
そんなことは、すでに忘れそうになっていますが
それだけ去年とは違うキラキラした夏を迎えられることが何よりも嬉しい
快適なはずのエアコンの風を「臭い!」と思わずにいられる幸せ


去年の今日は
あまりのつわりの辛さと
先の見えない苦しみに
実はすでにくじけそうになっていた私。
「こんなにツライなら赤ちゃんなんていらない」って
心の中で思った日もありました。


今はどんなに泣いてぐずっても
眠くてたまらなくても
自分の時間が持てなくても
sou*のことを「いらない」と思う瞬間はどこにもありません。
あの時負けなくて良かった
くじけなくて良かった、と
今は心からそう思います。


こんなことをゆっくり思い返すことも久しぶり。
いつの間にか、ちょっぴり余裕が持てるようになってる

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/610-7b1af9c8

Comment

わこちゃん | URL | 2009.06.01 09:09
ゆちこさんの気持ち痛いほどよくわかります。

私もつわりがひどく、産まれるまで白ご飯はじめ肉、魚、卵等ほとんど食べられず、体重も妊娠前より1キロしか太らなかった・・・。

私もつわりが始まったのが早く、まさか妊娠してるとは思わず。
妊娠がわかったときはうれしさよりも不安とどうしようという気持ちのほうが強く、涙が出てきたのを覚えています。
旦那とけんかしてもういらないよ~と口に出してしまったことも・・・。

産まれてからも、どうしていいかわからず思わず泣いてしまったこともあったけど、なんだかんだ思いながら、衣織ぼんのことを気にしながら私なりに大事に育ててるんだな~と思う今日この頃。

こんなにかわいい我が子を一時の感情で捨ててしまったり、虐待してしまうことがあるなんて信じられないな~と思うことです。
mica | URL | 2009.06.01 11:15
ゆちこさん、おはようございます!

ホントだ~!!ほとんど一緒!(笑)
これは嬉しい奇跡ですi-189

1年前は本当に辛かったですよね!
私なんて、妊娠発覚前日まで
1時間かけてチャリに乗って
ショッピングに出かけたりしてましたもん!
「いつもよりなんか体調が優れない・・・。」
としか思わなかったくらいで
今考えたら「こけたらどうすんの!!」ってかんじです。

つわりの苦しみも出産の痛みも
もう忘れてしまって
今は育児に精一杯。
母親になる自分がまったく想像できなかったけど
なんとかやっていけてることを
不安だらけだったつわり中の
あのときの自分に教えてあげたいものです。

ゆちこさんとご近所さんだったら
この気持ちを語り合えたのになぁi-237
まりる | URL | 2009.06.01 11:46
こんにちは~。
そっか~ もう1年経つんですね~。
本当にあっという間ですね。
我が家は今月であっという間に12年です。
ついつい生まれたときの気持ちを
忘れてしまいがちでしたが
「生まれてきてくれてありがとう」を
忘れないようにしたいですi-228
奏翔くん 初めての夏
素敵な夏になりますようにi-178
ゆちこ | URL | 2009.06.05 22:57
わこちゃんへ。

わこちゃんもつわり大変だったんですね!!
つわりさえなければ、二人目だって考えてもいいと思います(笑)
長かったな~約8ヶ月くらい・・・。
出産も恐怖とか言ってましたよね??
私も近づくにつれて怖い怖いって思っていましたが
出産自体は何とかなる!
ただ、つわりがツラーイ!!

衣織ちゃんは大切に育てられてますよ♪
あんなかわいいボード、作ってくれるママなんて
そうそういないですよ☆
ゆちこ | URL | 2009.06.05 23:00
micaさんへ。

ホントご近所さんだったら良かったのに!!
micaさんとは要所要所が似ていて
本当に妊娠中はたくさん励まされました♪
1年前はずっと昔のことのような気がしますが
それだけ妊娠中がんばってきたってことですよね☆

私も母親になるってことが
どういうことなのか
ほとんど想像できませんでした。
今は奏翔がいない生活は考えられないですけどね、不思議。
ゆちこ | URL | 2009.06.05 23:02
まりるさんへ。

何年経っても
息子の誕生日には
毎年、産んだ日のことを思い出して
しつこいくらいに伝えようと思っています。
男の子は出産できないから
なおさら思い知らせたい(笑)

まりるさんとこは
息子さんと仲良し親子でうらやましいです♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
