

3ヶ月検診。

昨日は3ヶ月検診に行ってきました。

まずは成長面。
体重:5692グラム
身長:61.0センチ
胸囲:41.0センチ
頭囲:41.2センチ
カウプ指数が15.3とちょっと小さめなのですが
平均の幅の中には入っているし
問題ない、とのことでした。
画像 007
身体測定の時、若くてキレイなナースをナンパ中のsou*


そして発達面。
うつ伏せにして首をあげるかどうかのチェックの時に
ドクターに寝返りを披露
戻しても戻しても「オレ、こんなんできるよ~」と寝返り・・・。
「ちょっとイイコにしてようね~」と言われる始末
成長が2ヶ月ほど早いけれど問題ないとのことでした。


今回はBCGの予防接種も同時に予定していたのですが
肝機能が良くないため延期に・・・
来月に持ち越しとなりました。


寝返りを始めてから
ゼッタイに目が離せません。
以前はソファやベッドにゴロンとさせて
家事をすることが出来たのですが
最近では面白がって寝返りして
とんでもない場所にズリズリ移動していることもしばしば


せっかく赤ちゃんというものに慣れてきたと思ったのに
もう次の「動く」というステップに到達しているんですね
私の方がついていくのがやっとです

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/607-265a73a4

Comment

わこちゃん | URL | 2009.05.20 21:47
うちも3ヶ月になった日に3ヶ月検診行ってきました。

身長57cm 体重4888g 胸囲38.5cm 頭囲36.9cm

身長は範囲に入っているのですが、体重はぎりぎりはずれ、頭囲は大幅に下回っております。カウプ指数は15.0とこれもまたぎりぎりラインをいっておりますが、元気なのでいいかな・・・。

BCGは受けなかったです。何だかまだ小さいのにと思って。予定日より早く産まれたし、もうちょっとしてから受けるつもりです。

目は離せないけれど、寝返りする姿かわいらしいでしょうね~。
貴子 | URL | 2009.05.20 23:35
こんばんは(=^・^=)

この前は、会社で会えなかったから遊びに来ちゃいました。

お久しぶりです。元気ですか?

子育ては。。。奮闘中ですね。

奏翔君も一日一日成長があるみたいで、私も何だか成長が楽しみになってきました♪

また此処に遊びにきます!!
そして、お勉強させていただきます^m^


色々、大変でしょうが。。。
頑張ってね!!
mica | URL | 2009.05.21 09:54
ゆちこさん、コンニチハ!
ナースちゃんをナンパ中の奏翔くん
かっちょいー(笑)
うちは4ヶ月に入ったのにまだまだ
寝返りの気配はナシi-202
このあいだベビーマッサージで
隣の子が寝返りする瞬間を見て
感動してしまったよi-233
自分の子ができるようになると思うと
わくわくしてしまいました。

うちはインフル蔓延のせいで
乳児健診延期になっちゃって
いつになるかわからなくなってしまいました。
奏翔くんのように小児科で受けようか迷ってます。
うちの近所だと小児科もアヤシイのですがi-182
ゆちこ | URL | 2009.05.21 12:54
わこちゃんへ。

衣織ちゃんも3ヶ月検診終わったんですね♪
うんうん!よく育ってる!!
うちはデカく産まれたくせに
ちっちゃくしか育ってないんで…^^;
でも元気!
発達も良いようなのでOKです☆
寝返りを始めるとますます
トイレも行けない!!(笑)
ゆちこ | URL | 2009.05.21 12:57
貴子さんへ。

わ~ぃ!!いらっしゃいまし~♪
先日は私も残念でしたーーー!!
うちのばぁばも残念がってましたよ。
貴子ちゃんに写真送る!と言って帰ってきました…(笑)
相変わらずお忙しいのですね。
落ち着いたら今度は我が家にでも
三人娘さんたちで遊びにいらして下さいね☆
ゆちこ | URL | 2009.05.21 12:59
micaさんへ。

rioくんのアップを拝見しましたが
男らしい~~~胸キュン♪
ぱっちり二重で男前ですね!!
うちの奏翔は誰彼かまわずナンパしますよ。
(キレイな若いお姉さん限定ですが…。)
今のところ同級生(乳幼児)には興味がないようです。
寝返り…見張っているのが大変です!
もう少し赤ちゃんの存在に慣れる時間が
欲しかったなぁ~。
どんどん成長していくのに
ついていくほうは大変ですよね!
まりる | URL | 2009.05.21 15:09
こんにちは♪
奏翔くん もう寝返りが
できちゃうんですねー!!
すごいですね~☆
運動神経抜群なのかな?
でも動き回り始めると目が離せなくて
困っちゃいますねi-229
もうちょっと赤ちゃんでいても
いいのよ~って声かけたくなっちゃいそう。
でも元気が一番ですね!!
ゆちこ | URL | 2009.05.21 17:26
まりるさんへ。

運動神経…両親に似ないでぜひ頑張って欲しいです!!
でも、私も4ヶ月で寝返りして
8ヶ月で歩いたらしいので
ただ、成長が早いだけかも…と(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
