スポンサーサイト


出産レポ。④

1時間半くらい柵につかまっていきみ逃しをした後
最後の内診をしてもらい子宮口全開なので分娩しますと言われました。
分娩担当の助産師さんが枕元に挨拶に来てくれたのですが
ウンウンとうなづくことしかできませんでした。
若いのに1人で担当されるとのことで正直少し不安でした
出産後にその助産師さんと話をして分かったことですが
そーとでとりあげた赤ちゃんは200人目くらいです、とのこと
若いのに大ベテランだった~~~
どうりで指示も的確!マッサージの場所も的確!
処理もテキパキ、説明も分かりやすいはずだわ!


分娩台の準備をされている間も
陣痛は1分ごとくらいにやってきて
そのたびに涙ボロボロでただただ耐えていました。


14:00過ぎ頃
立ち会いのダンナさんだけが同室を許可されて入ってきました。
いよいよ分娩。
あとはいきんでもいい!
このつらい時間もあと少し。
あと数分後には赤ちゃんに会える。
そのことだけを考えていました。


ダンナさんは私の枕元で
私が産まれる瞬間が見たいから、と前からお願いしていたビデオを録りながら
タオルで私の汗と涙を拭きながら
うちわで扇ぎながら
陣痛の合間にお茶を飲ませて
状況を私に説明して実況中継までするという活躍ぶり(笑)
すでに私は頑張っているのだから
「がんばれ」という言葉は絶対に言わないでおこうと思っていたそうです。
確かに「がんばれ」よりも「もうちょっとだよ」の方が気が楽でした。


赤ちゃんの頭は見えているものの
前日からの長い陣痛で体力は限界に近づき
なかなか有効な波が来ないこともあって
15回くらいでしょうか、何度もいきみました。
1回が終わるたびに痛くて痛くて
とにかく声も出ないくらいに痛い。
人生であんなに痛い思いをしたのはこれが初めてでした。


先生が会陰切開をしに部屋に来て
私の体のことも考えて
「次を最後の1回にしたいから、上からお腹を押させてもらいますね」と言われました。
その時は、押しても切っても良いから
この痛みと辛さから解放してくれ~!って気持ちが強かったので
次が最後・・・この言葉が素直に嬉しかったです


そして最後の波が来たことを伝えると
隣にいた助産師さんがグイーっとお腹を押してくれて
それを跳ね返すように渾身の力でいきみました。
切りますよー、と言われ切開もされたのですが
そんな痛みなんてことなかった、陣痛の方が数百倍痛い


切開から一瞬間があって頭が出てきました。
「見える?もう頭出たから力抜いてね!」と言われ
短い呼吸を繰り返していると20秒程して肩から下もズルーっと出てきました。
この時はさほど痛みはありませんでした。


14:38 私は無事ママになりました


出てきた瞬間を見せていただいたのですが
感動というより感激!
言葉では尽くせないほどの嬉しさと喜び
そして幸福感と充実感がありました。
10ヶ月間お腹にいたのはこの子だったんだ、って
やっと会えた、やっと抱っこできる、やっと親になれたんだ、って
いろんな思いが頭をめぐりました。


そしてしばらくして産声を無事に聞くことが出来ました。
なんて愛しくて可愛らしい声、一生忘れることは出来ません。
当日の日記には当時のことをこう書いています。
「無事に産めたことは、私の一生の自信になる。
 泣いて言葉が出ない、とにかく良かった、ただそれだけ。
 おかしくなるんじゃないかと思うくらい嬉しい。
 私が産んだ、私の赤ちゃん。
 可愛くて、嬉しくて、涙が止まらない。
 涙って嬉しいと止まらないんだ。
 私は母親だからsou*を産んだのではなくて
 sou*が産まれてきてくれたから親になれたのだと思う。
 こんなに刺激的で、こんなに幸福で
 こんなに満たされた気持ちになる体験をさせてくれたことに
 心から感謝。」


体を拭いてもらってから体重を量ると3464グラム。
身長は50.5センチ。
sou*は両手をしっかり組んで産まれてきたのですが
その小さな手ですでに私を幸せにしてくれています。


どんな形のお産も尊いけれど
私はこんな感じで出産を経験できて
本当に良かったと思います。
もう1度あるか、もう2度と無いか分かりませんが
辛かったつわりも、痛かった陣痛も、その後の痛い後処理も
サラっと忘れてしまうから不思議ですね。


拙くて読みづらい長い文章を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございました。
こうやって私の宝物は誕生してくれました

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/574-50c84f4d

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
