

1週間検診。

sou*を出産してから
1日があっという間に過ぎていきます。
ぱっちり目を開けた写真も撮りたい!ビデオも撮りたい!
育児日記も書きたいし、トモダチに電話もしたい!
やりたいことばかりが頭の中をグルグル・・・(笑)


なのに現実は授乳まであと2時間、あと1時間、と
sou*が泣き出すタイムリミットまで時計を見ながら過ごしています。
仕方ない、しばらくはsou*のペースに振り回されそうです


さて先日、1週間検診に行ってきました。
私の通う産婦人科では1ヶ月検診の前に
退院後1週間で検診があります。
産後は1ヶ月間家にこもっておくものと思っていたので
説明を受けた時、ちょっとびっくりしました


私の診察とsou*の体重測定。
私は貧血以外問題なし
sou*は退院時より体重が減って3420グラム・・・。
1日の体重増加が12グラムと目標の30グラムの半分以下
先生からミルクを足すことを薦められました。


もともと完母にはこだわっていなかったのですが
(どこかに預ける時に不便なので・・・)
できれば新生児のうちは母乳メインが良かったな~


大きく産まれたのにちっちゃくなっちゃうなんて
なんだか可哀想で夜中もせっせと3時間おきに
アラームをかけて母乳&ミルクで大きくなーれ、のおまじないです
photo 2821
幸せそうな顔をして寝ている赤ちゃんを
無理矢理起こして授乳させるのは
本当に心苦しいのですが
来週の検診では体重が増えていますように

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/567-2773f2d7

Comment

happy8 | URL | 2009.02.16 13:23
こんにちは~!!
一週間健診があるんですね~びっくり!
うちも始め体重がガクンと減りました~・・
私も完全母乳にはこだわってなかったので
ゆちこさんと同じ考えでした~!
やっぱり1か月は免疫を付けてもらうためにも母乳でってこだわっちゃいますよね~☆
でも大きくなってくれるならミルクだって
必要ですもんね☆(*^。^*)
寝る子は育つと言いますが
起こさないとね~・・・
cocoもよく寝る子だったので
「ごめんな~」って起こしてました(^_^;)
奏翔君寝顔かわいい~っ!
ぐっすりさんですね☆
mica | URL | 2009.02.16 14:17
ゆちこさん、コンニチハ(^.^)
母子ともに元気そうで何よりです☆
私も入院中また貧血で鉄剤のお世話になってましたー。

それと体重が減ったっての、
私もまったく一緒です!!
ちょうど私も退院一週間後に
赤ちゃんの体重測定と母乳相談があって
オッパイたくさん飲んでくれてる♪と思っていたのに
体重が減っていてショックでしたー。
今も母乳とミルクの混合でやってます♪
完母憧れちゃうー。
でも男の子ってたっくさん飲むから
よっぽどオッパイのたくさん出る
お母さん以外、完母ってなかなか
むずかしいみたいですよー(^_^;)

これからお互い体調に気をつけて
育児頑張りましょうね~(*^▽^*)
ゆちこ | URL | 2009.02.16 15:05
happy8さんへ。

やっぱりそうですよね…、体重減っちゃうと
妙に心配してしまいます(´∀`;)
母乳の質!?それとも量!?って(笑)
ミルクも今はいいものがあるので
いろいろ試しながら半々くらいでできればいーな。
母乳だと産後のダイエットには
かなーりいいらしいですからね( *´艸`)

寝る子は育つ…
もっと寝かせておきたいっ!(笑)
ゆちこ | URL | 2009.02.16 15:08
micaさんへ。

そうなんですか!!
完母は憧れだっただけに
混合ってちょっとだけショックだったんです…。
赤ちゃんが大きいから足りないのよ、とか
病院で言われてきました(笑)
めげずにオッパイは続けようと思っていますが
お腹をすかせるより、ミルクも飲んでくれたほうがいいかな☆
マイペースですよね、何事も(笑)

鉄剤って初めて飲みましたが
ちょっと元気でますねv(´∀`*)
まりる | URL | 2009.02.16 15:33
こんにちは♪
母子共にお元気そうでなによりですi-179
体重のことは気にされない方がいいですよ。
わたしも息子が生まれてすぐの頃は泣いてばかりだったので、「母乳がでてないんじゃない?」とか言われてかなり悩んでいましたが、全然問題ありませんでした。
奏翔くんがよく眠れて元気におっぱいを飲んでくれれば、それが一番だと思いますよ~。
初めての赤ちゃん、気になることがいっぱいだと思いますが、ママが神経質になっちゃうと赤ちゃんも不安になると思うので、あまり
気にしないでくださいねi-236



いぶまま | URL | 2009.02.16 16:32
うちも上の子の時は、1カ月健診の時まで体重が減ったり伸びなくて‥

母乳がでてない自分がだめな母親なんだと思っていたよ。

でも乳腺がまだ開いてないのと飲むのが下手なのもあったみたい。

混合をすすめられたけど、それからは今までを取り戻すかのようにたくさん飲んで生後2カ月の時には生まれたときの2倍の体重になってたよ(笑)

今はまだ大変だと思うけど、3カ月になれば落ち着くからそれまで頑張ってね(*^_^*)

私も応援してます!
クロミ★ | URL | 2009.02.20 09:40
おめでとうございます!!

すっかりご無沙汰してしまっている間に、奏翔くんが誕生していたんですね!!
本当におめでとうございます!!

とっても可愛い寝顔…♪
ノア兄さんは、しっかりやってますか~?

これからの育児、大変なこともあるでしょうが、ご主人様やノアちゃんにヘルプしてもらって楽しくやっていってくださいね!

そうとくん、ご誕生おめでとう♪
ノアちゃん、お兄ちゃんおめでとう♪
ゆちこさん、本当に本当におめでとう♪&お疲れ様でした♪

そして…
これからも宜しくお願い致します!
ゆちこ | URL | 2009.02.23 12:01
まりるさんへ。

ママの考えすぎやストレスも母乳の出が悪くなる要因だって言われました。
初めての育児でいろいろ悩みすぎですね~!
これならノアの方が育てやすい!とか思いました(笑)
お気楽にのーんびりやっていきたいと思います。
ゆちこ | URL | 2009.02.23 12:04
いぶままちゃんへ。

ゆっくり成長してほしいなんて思いながら
体重計の数字にはなぜか敏感になるよね~!
2ヶ月で2倍かぁ・・・。
産後で腰が痛いのに、抱っこが苦になるなぁ(笑)
母乳外来に行って正解でした。
いぶままちゃんの言うとおり
乳腺が開いていないのもあったみたいです。
昨日入浴中に見てみたら
母乳がピューって・・・(笑)
心配しすぎも良くないね~!
ゆちこ | URL | 2009.02.23 12:07
クロミ★さんへ。

ありがとうございます!!
ノアは出産前に留学させて以来
一度ちょっとだけ顔を見たっきり
留学生活を満喫していて帰ってきません(笑)
私がまだそれどころじゃないので
本当に助かっています♪
とっても大事にされているみたいだし
奏翔に会ったときは目線も合わせませんでしたよ(笑)

そのうちまたおじゃまします♪
クロミさんのために(?)渾身の出産レポも書くよ☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
