

金柑。

ノドが乾燥する季節。
ノドに良い金柑の甘煮を作りました。
おせちにも詰める1品なので難しいのかと思いきや
手間がかかるだけで意外と簡単でした
photo 018
金柑は1キロ。
洗ってヘタをとって皮に縦に切れ目を入れます。
photo 019
あくを取り除くために水から茹でこぼします。
それを3回くらい繰り返して
あくが抜けたらキレイに洗います。
酸が強いのでホウロウ鍋を使います。
photo 020
水300ccと砂糖350グラムを鍋で煮溶かし
金柑を入れで弱火でクツクツ・・・。
透明感が出るまでツヤツヤに煮上がったらできあがり
photo 017
そのまま冷ますと、皮まで柔らかく仕上がります。


本当は砂糖を金柑の半量くらい使うと良いのですが
たくさん食べたかったので砂糖はかなり控えめにしました。
甘い!だけじゃなく甘酸っぱいさっぱりした甘煮ができました


ツヤツヤに仕上がって大満足
シロップをお湯で割って飲むのも美味しい
これで風邪知らずで出産に備えようと思います!

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/546-798e5ef6

Comment

mica | URL | 2008.12.23 14:38
ゆちこさん、こんにちはi-179
つやつやになった金柑、
とてもおいしそうです~i-80
お湯で割って飲んだら体がポカポカして
風邪なんて吹き飛んでしまいそうですねi-236
おすそ分けでいただきたいくらい(笑)

以前教えてもらったサラダほうれんそう、
我が家で(というか私だけ?笑)
大活躍の野菜になりました!
すごく食べやすくておいしいです~♪
ありがとうございますi-237
ゆちこ | URL | 2008.12.24 10:02
micaさんへ。

贅沢にグラニュー糖で仕上げたせいか
甘みあっさり、いくらでも食べられる金柑になっちゃいました・・・。
後期は体重管理が難しいのに
どうしましょ・・・(ノ∀`)
本当、お近くなら「どうぞ~♪」ってお裾分け持って行くのにな(笑)

祖母宅にも分けてたら
すぐ無くなっちゃったので
また1kg仕込みます♪
暇な人しか作れないですしね(笑)

サラダほうれん草、なかなかいいでしょ?
洗ってドレッシングかけるだけで
お腹いっぱい食べられますしね!
happy8 | URL | 2008.12.24 22:39
ま~(#^.^#)おいしそう~♪
これは喉によさそうですね(*^_^*)
シロップをお湯で割って
寒い朝や、寝付きが悪い夜なんかに
ホっと一杯いいですね(^^♪
風邪知らずでこの冬乗り切って
ベビーの顔をみたいですね(^◇^)
ゆちこ | URL | 2008.12.25 11:41
happy8さんへ。

妊娠中~授乳中も安易に風邪薬飲めないですからね・・・
風邪の予防になると思います♪
happy8さんはいよいよ明日ですね!
今日はしっかり寝て明日の出産に備えてくださいね☆
心花ちゃんとママの無事の誕生を心から祈っています。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
