スポンサーサイト


母親学級。vol.3

産婦人科で行われる最後の母親学級に参加してきました
今回は7ヶ月目以降の妊婦さんばかりが参加で、ざっと30人・・・。


今回はお産の流れを勉強しました。
お産の始まりから陣痛の流れ
その時々の赤ちゃんの様子などを
ビデオを交えながら教えてもらいました。


途中、参加していた経産婦さんから実際の陣痛の痛みについて
どんな感じだったのか体験談を話してもらったのですが
「これまでに無いくらい痛かった・・・」とか
「腰が砕けるかと思った・・・」とか
あぁ~すっかりびびってしまいます
呼吸法も今回習ったので少しでもリラックスできるように
家でもちゃんと練習しておこうと思いました


私の通う産婦人科ではLDRが採用されているため
陣痛が始まってから、出産、回復の時期まで同じ部屋で過ごすことが出来ます。
好きなCDやアロマテラピーなども取り入れているので
上手に利用していきましょうと言われました
足浴や芳香浴で随分痛みの逃しが出来るようになるそうです。


部屋のタイプも混みあっていない限り選択できるそうで
畳のある部屋、ソファのある部屋、アクティブバースに対応している部屋など
ベッドの形も様々でそれはそれで楽しみです(笑)


ここまで出産が間近に迫ってくると
もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみと
今までの安定した生活が変わってしまう不安が入り混じって
それが出産に対する不安感に変わっていく様に思います


母親になるための試練(?)と思えば
がんばって乗り越えられるものなのでしょうか・・・

【29w1d】

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/526-cdb3c02e

Comment

クロミ★ | URL | 2008.11.14 16:49
色んな事がだいぶ具体的になってきて、ゆちこさんの不安も少し膨らんできてしまっているようですが、大丈夫ですよ。
時期がくれば、赤ちゃん達は外界目指して一生懸命に出てきてくれますから!でも、それにはママの頑張りとパパの励ましが必要なんだよ…っていうのが、『お産』なんだと思います。

バースプランも難しく考えなくて大丈夫です。前回のコメント返しに頂いていたような、漠然としたイメージとか理想とか希望を書けばいいんですよ。
実際に分娩中はダンナさんに、こうやって付き添っていて欲しいとか、
こういう体勢がリラックスできるから、そうやって過ごす時間を多くしたいとか、
この曲を聴いたりしていると赤ちゃんがよく動くから、それを一緒に聞いて頑張りたいとか、
痛みもあると思うけど、一瞬一瞬を大事にしながらお産をゆっくり進めていけたらいいなぁ…とか。。。
たった一言でもいいので、パッと思いついたことを書いていけば大丈夫です。

それらをカタチにして、よりよいお産にする手助けをするのが私達医療者の仕事ですから。
マイナスイメージも書いても大丈夫です。どういった枠組みのバースプラン・シートをお持ちなのかわからないので、具体的な事が言えませんが、○◎が不安とか、▲□がよくわからない…とか書いても大丈夫です。

なんだか今回のコメントはちょっとエラそうになってしまいました。すみません……。
でも、ゆちこさんスタイルで、お産には少しでも安心して満足して臨んで欲しいと思って書きました!

あまり考えすぎずに、プランを立ててみてください♪
そして、どんなに小さな不安や悩みでも溜め込まずにスタッフに相談してくださいね!!
もちろん、私でもよければいつでもOKです♪

ノアちゃんも手伝ってあげてねー☆


タマキ | URL | 2008.11.16 09:29
LDRがあるなんてステキだねー。
うちは昔の病院だから
陣痛室があるんだけど、
狭いからつきそいは一人でって
言われちゃったよ!

で、
マッサージ下手な旦那にするか
手馴れてそうな
母にするか、

現在迷い中(笑)

来週はうちのトコも呼吸法
なんだか
本当に生まれてるくるんだなーって
最近、実感がひしひしだよ!!

楽しみだね☆
ゆちこ | URL | 2008.11.18 13:51
クロミ★さんへ。

わぁ~~なんだかありがとうございます!!
バースプランとヒトコトで言っても要望なんて
産んだこと無いからわかりません!が正直なところで(笑)痛くなければいいなぁ・・・とかその程度だったんです。
なんでも不安なこと書いちゃっていいんですね、気持ちが楽になりました。

産ませてもらう、ではなくて自分で産む!くらいの気持ちで強気でいってやろうと思います(ノ∀`)
チワワのお産は何度も経験してるんですけどね・・・自分のお産は初めてなので、不安でいっぱいなのです。
ゆちこ | URL | 2008.11.18 13:58
タマキさんへ。

痛い中、陣痛室から分娩室へ移動・・・
とかあるのでしょうか??
私はひたすらLDRで
痛みを逃すことだけを考えて
耐えてみようと思います(笑)

ダンナさんvsお母さん・・・究極の選択ですね!!
この際だからダンナさんも一緒に苦しんで欲しい気もするしなぁ(笑)
お互いあとちょっとですね、楽しみ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
