

パパママ教室。

昨日はダンナさんに休みを取ってもらって
地域の両親学級に参加してきました。

「もうすぐパパママ教室」と題されたイベントだったので
当然夫婦で参加するもの!と思いきや
パパの参加はウチだけ・・・(ノ∀`)
でも、ダンナさんは楽しそうにちゃんと妊婦の輪に入ってました
周りが妊婦ばかりでも(笑)、物怖じしないとこが彼のいいところな気がします。
自己紹介にも参加してました


隣の会場では3~4ヶ月の赤ちゃん達がいっぱい!
育児教室も同時に行われていました。
始めにそちらの教室にお邪魔して
赤ちゃんを実際抱っこさせてもらうお勉強
首が据わっている赤ちゃんばかりとはいえ
初めてお会いする方々の赤ちゃんを抱っこするのは緊張しました・・・
泣かせないで良かったぁ・・・


抱っこさせてもらった赤ちゃんのママさん達に
「子供達は同級生ですね」と言われハッとしました。
まだお腹の中にいる私の赤ちゃんと
抱っこさせてもらったずっしりした重みのある赤ちゃん達は同級生。
一緒に学校に通って遊んだり、勉強したりするんですよね。
早く産まれて来ないかな~、としみじみ


その後ベテラン助産師さんの講和があり
参加者だけのおしゃべりタイムへ・・・

5組だけの参加だったのですが
みんな住んでいるところも予定日も近いので
みなさんと連絡先を交換させてもらったりして
おしゃべりもとても盛り上がりました
同じ病院に通う方が2人もいて、入院が一緒の時期になればいいなぁ

プレママ友ですね、嬉しいな
初対面の方ばかりだったのですが、ランチの約束などをしてお開きでした。


今回のコースは全2回のコースなので、また来月参加してきます。
今度は沐浴の指導があるので、またダンナさんも一緒に参加です

【17w2d】

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/490-9c8e927a

Comment

ぺんぎん | URL | 2008.08.23 12:18
お疲れ様でしたぁ!
物怖じしない旦那様、とっても素敵ですねぇv-343
私はギリギリまで仕事をしてたので、
病院主催の教室にしか参加できなかったけど、
プレママ友ってうれしいですよね♪
それにうちの子ぺんちゃんとも同級生ですね
v-392
沐浴教室では旦那様にもしっかりお勉強してもらって
ちゃんと手伝ってもらえるようにしてくださいねーv-91
…でないと、うちみたいに怖がって一度も入れてくれなかった、ってことになっちゃいますもんねv-393
タマキ | URL | 2008.08.23 17:24
こんにちは☆

やっと来れました♪
パパママ教室、私まだなんだよね~

市のヤツは10月から月1×3回で
なんか、絶対ひとりお腹が大きくて浮きそうな予感。
7月からのがよかったんだけど
定員とか言われちゃって・・・。(ごねたんだけどね~ダメみたい)

ママ友
早速つくったみたいで超うらやましいよ!!!
産後ウツ防止の意味でも
ママ友は、つくといた方がいいって言われたけど、本当に出来るか不安だーー。


ていうか
ワンコの居る生活がうらやましい☆☆
happy8 | URL | 2008.08.23 21:19
パパママ教室お疲れ様です♪
楽しそうですね~私の市域も
あるんですが、1回だけなんですよ~☆
もう一度、プレママ友達に
会えるかもしれませんね~!!
今もう産まれている赤ちゃんと
私たちの赤ちゃんが同じ学年って
すごく不思議な感じがしますね~!
近所に予定日が近いお友達が
いると心強いし、楽しいですね☆
旦那様心強いですね~!
ちゃんと輪に入ってくれて、
楽しそうにしてくれてるって
すんごく嬉しいことですもんね~!
ステキです♪
まりる | URL | 2008.08.24 11:35
お疲れさまでした♪
ダンナさまも一緒に参加されたのですね~。
よその赤ちゃんに会うと、早く産まれてこないかなぁって気持ちになりますよね。
ママ友もできそうで、よかったですね。
沐浴教室も参考になると思います。
お風呂は結構タイヘンなので、ぜひダンナさまにがんばっていただきたいですね☆
ゆちこ | URL | 2008.08.24 22:26
ぺんぎんさんへ。

ぺんぎんさんのところで、沐浴が大変・・・ってことが分かったので、次回もゼッタイに連れて行きます♪
男性のほうが手も大きいし、抱っこや沐浴には向いてる気がします。
地域の両親学級は近くの方と仲良くなれるのがいいですね~!
参加して良かったです。

子ペンちゃんも随分大きい気がするけど
同級生ですよね♪
うちの子なんて、まだ100gくらいなのにな(笑)
ゆちこ | URL | 2008.08.24 22:29
タマキさんへ。

ようこそです~~☆
今回の両親学級は一人8ヶ月の方がいらしてましたが、全然大丈夫でしたよ♪
逆に先輩~!みたいな、もうすぐなんだ~!みたいな、なんとも羨ましかったです(笑)
10月からのほうが涼しくて正解かもしれないっすよ♪
ぜひメガネさんと一緒に楽しんでくださいね!
ゆちこ | URL | 2008.08.24 22:32
happy8さんへ。

来月も同じメンバーのようです♪
またみなさんとお会いできるので楽しみです。
私が一番予定日が遅くて、みなさんのお腹が羨ましいのです。
わが子はみんな同級生なので
小学校も一緒かもしれない☆
ほんと、これから楽しみが増えてきます!

ダンナ、本当に楽しかったようでした。
こうやって子育ても楽しんでやってくれると助かる、助かる♪
ゆちこ | URL | 2008.08.24 22:34
まりるさんへ。

お風呂・・・甘く見てたんです(笑)
5分くらいでちゃちゃっと、簡単だわ~って・・・。
一人でやるのは思ったよりも大変そうですね!
しっかり次回、ダンナにも学んでもらわないとな♪
初めての子育て、張り切っているみたいなので
頼りにすることにします☆
mica | URL | 2008.08.25 08:29
ゆちこさんコンニチハ~(#^.^#)
両親学級お疲れ様でしたvv
ママばかりの中のパパ1人、
完全アウェイの旦那さまが想像しただけで
なんだかカワイイです~(*^▽^*)
私は産院で行われている両親学級・母親学級のみの参加予定ですが
仲良くなった方はみんな里帰り出産が多くて、自宅の場所は
割と遠い方ばかりで寂しかったです(>_<)
(私は里帰りしないので・・・)
市がやってるものだとママ友が出来易くて
いいですね~(^^)
私も来月実際の産院で生まれたての赤ちゃんを貸してもらって(言い方が失礼ですが(>_<;))
沐浴指導があるんです~!
沐浴はパパにも協力してもらわないと
最初のうちは大変ですよねぇ(゜д゜;)

ところで・・・17週過ぎてゆちこさんは
お腹の大きさってどれぐらいになりました??
安定期入って急激に大きくなっていってませんか?私はけっこう出て来て旦那と一緒に
驚きましたー!今でも体が重いー!って思うのにもっと大きくなったらどうなるんでしょうねぇ(^_^;)
ホント、ついこの間までぜんぜん目立たなかったのに日々の変化にオドロキの毎日です。
(長々とスミマセン;;)
ゆちこ | URL | 2008.08.25 12:48
micaさんへ。

私も5ヶ月を過ぎたので産院の母親学級にも
参加しなくちゃいけないんですけどね・・・。
予約がいつもいっぱいでなかなか行けません(ノ∀`)
次回、検診の時にでも予約してきます♪

micaさんとこは実際の赤ちゃんで
沐浴の練習があるんですね!!
ビックリ(´ロ`ノ)ノ
でも、実際の柔らかさとかやりにくさとか
すっごく勉強になりますね♪

私も安定期に入ってから
いっきにお腹が出てきたような気がしてます。
普段チュニックを着ているので周りからは
あまり分からないかもしれないけど
クリーム塗るときに、引っ込めても、もうひっこまなくなりました(笑)
うつ伏せになると子宮があたる気がして
怖いのです~(´∀`;)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
