

ガーデナーソープ。

ガーデニング用の石けんです。
私はガーデニングをするときに
どうしても素手でないと上手くできません・・・。
グローブなども持ってはいるのですが
なんとなく土いじりは素手の方が楽しいような気がします


だけど、終わった後、手が荒れるし
土の汚れは落ちにくいのです


そこで・・・
スクラブ機能のある石けんを作りました。
blog933.jpg
【008:ガーデナーソープ】
・オリーブオイル
・パームオイル
・ラード
・パームカーネルオイル
・ココナッツオイル
・ミリスチン酸
・濃コーヒー
・コーヒー豆
・精製水
・苛性ソーダ
・マンゴーFO
・フリージアFO
・スペアミントFO


ミリスチン酸を入れたせいなのかトレースが異様に早く
混ぜている途中で固まってしまったので
慌てて型入れしたのですが気泡が入りまくり
表面の模様もひび割れのようで気持ち悪いです・・・


スクラブ剤としてコーヒー豆を細かく挽いたものを入れました。
コーヒー液を入れたら変な匂いに・・・
もし、熟成後好みの香りに落ち着かなかったら
キッチンソープとしてフキンでも洗いたいと思います(笑)

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/456-1f55381f

Comment

菌ちゃん | URL | 2008.05.14 17:42
こんにちわ~!
まさにコーヒーって感じですね!
スタンプも すごくキレイだ。

コーヒーで石けん作ったことないなぁ~。
どんな使い心地か 教えてね~!

苛性ソーダ水溶液 少しずつ入れた?
混ぜれないくらい トレース出る時って 少しずつ入れた時に多かったの。

先に水溶液を全部 ドバ~ッとタネに入れてしまってから ゆっくり泡立てでかき混ぜると 30分くらい混ぜれるトレース状態だったと思うわ~。
まりる | URL | 2008.05.15 01:43
こんばんは~。
コーヒー入り石けん初めて見ました!!
なんでも作れるゆちこさん
すごいですね~i-237
ゆちこさんみたいにいろいろ作れたら楽しいだろうな♪
calen | URL | 2008.05.15 14:22
こんにちは!
コーヒーの香りがしそうで、美味しそうです♪
ミリスチン酸って良く見ますが、使ったことなくて、注文してみたところなのです。
トレースが早く出るんですねi-236
ガーデニングをして、この石けんで手を洗ったら、とてもさっぱりしそうですねi-260
スタンプもとてもキレイi-189

matu | URL | 2008.05.15 23:54
ゆちこさん こんばんは。

色も模様もかっこいい石けんですね。
スタンプもきいてる♪
コーヒー石けんは 作った事がないんです。
さっぱりしますか?
昨日は 幼稚園の草むしりで 軍手してたんだけど 爪の間の土が なかなか取れなくて 何度も何度も手を洗いました。
こんな時 コーヒーの粒々がいい働きしてくれそうですね^^


ゆちこ | URL | 2008.05.16 10:52
菌ちゃんさんへ。

え~~!!
ビビッてゆっくりゆっくり入れてました(笑)
最初にドバっと入れてかき回すんですねi-201
ミリスチン酸のせいでボテボテになっちゃったんだ~!と思っていました。

おかげでカチンと固まったので
スタンプは押しやすかったのですが
匂いがちょっと・・・
模様がちょっと・・・

でも!使い心地が重要ですね♪
ゆちこ | URL | 2008.05.16 10:54
まりるさんへ。

コーヒー入りの石けん。
まさにガーデナー用の石けんだと思いませんか??
土の汚れは出がらしのコーヒー豆でこすると
よく取れるらしいので石けんに入れてみました(笑)
よかったらお使いになりませんかー?i-236
ゆちこ | URL | 2008.05.16 10:58
calenさんへ。

コーヒーの香りとFOの香りが混ざって
実に変な香りです(笑)
熟成期間の間に落ち着いてくれますように!
ミリスチン酸はトレースが早くでます・・・
入れる量にはご注意をi-203
ゆちこ | URL | 2008.05.16 11:09
matuさんへ。

模様・・・なんで入っちゃったんでしょうねi-203
均一に仕上げたかったのに、分離したんですかね??(笑)
使い心地はどうなんだろう・・・レポートしますっ!
スクラブ効果を期待してますので
ツブツブがいい働きしてくれればいいのですがi-260
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
