

ピンクマーブル。

石けん作りはホントに奥が深いです・・・。
ピンクと白のマーブルで可愛く仕上げたかったのに
なんだか、ハムのような石けんになってしまいました
しかもトレースが強めに出てしまったので
気泡がポコポコ入っています(ノ∀`)
blog931.jpg
【006:ピンククレイのマーブル石けん】
・オリーブオイル
・紅花油
・ココナッツオイル
・ラード
・ココアバター
・精製水
・苛性ソーダ
・フレンチクレイ(ピンク)
・ローズゼラニウムEO
・ティートゥリーEO
blog932.jpg
量が多いのかな?と思ったときはすでに遅くて
毒々しいピンククレイの生地ができていました

まぁ、毛穴の汚れが気になる夏には
このくらい良いのよ!と言い聞かせて使います。
全体に混ぜれば均一にピンク色になったでしょうに・・・


GW中にいくつかの石けんが解禁になります。
もう少し置いた方がマイルドになるらしいので
じっくり待って使おうと思っています。

まずはダンナにモニターになってもらわなくちゃ!
モニター・・・?実験台?
うーん・・・、愛情ですよ(ムリヤリ)

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/451-564b453f

Comment

菌ちゃん | URL | 2008.05.01 10:13
おはよ~!
キレイなマーブルが出来たね!

夏用?
じっくり熟成させたら また雰囲気も使い心地も変わってきて すごく良い石けんになりそうだね!
calen | URL | 2008.05.01 13:50
こんにちはv-273
偶然型も丸かったから、ハムみたいに見えてしまいましたね。
美味しそう!焼いてガブっと・・・(ウソウソ)
でも、可愛いですよ♪
ご主人も気に入ってくれると良いですね♪
sumomoc | URL | 2008.05.01 21:33
お久しぶりです。
お元気ですか?
石鹸作り、頑張っておられるようですね。
1つ質問というかお尋ねしたいのですが。
うちのレオン、この頃すぐ夜になると
ハウスに入ってしまうんです。
遊ぼうと全くいってきませんし・・。
少し心配です。
ハウスの中でゴロリとしていて。
ノアちゃんはどうですか?
よければ、お返事ください。
ゆかぽん | URL | 2008.05.01 22:33 | Edit
お久しぶりです♪
手作り石鹸すごいですねぇ( ̄o ̄;)
私・・・結構敏感肌なんですよ。
だから、手作り石鹸とか作ってみたいなぁっていうか作れれば(笑)

ピンクのマーブルとってもカワイイです。
ゆちこ | URL | 2008.05.02 13:41
菌ちゃんさんへ。

この毒々しい色は
退化してくれないですよね・・・。
夏の毛穴の汚れをとりのぞきつつ
ココアバターでしっとり、を目指した石けんです(笑)
菌ちゃんさんの作ってらした
キレイな水色のラード石けん憧れです!!
ゆちこ | URL | 2008.05.02 13:43
calenさんへ。

やっぱりハムでしょう~~~i-240
しかも安っぽい(笑)
もうすこしパステルなトーンでマーブルにしたかったのですが・・・。
でもでも、問題は使い心地!!
自信ないけど・・・i-230
ゆちこ | URL | 2008.05.02 13:48
sumomocさんへ。

レオン君どうしたんでしょうね・・・。
お腹を壊したりしていませんか?
トイレの回数が減っていたり
ゴハンの量はどうですか?
お昼の間にたくさん遊んだなら
疲れてゴロンとすることはありますが
今は気候もいいですし夏バテには早いですよね。
気のせいだといいのでしょうが、
異常を感じたらすぐに病院にかかることを
オススメします。
もし病気の場合、犬は進行が早いですからね。
ゆちこ | URL | 2008.05.02 13:58
ゆかぽんさんへ。

ご無沙汰です~☆
チョコクリちゃんたちもお元気ですか??

敏感肌・・・私も年を追うごとに
肌が弱くなっていく気がしますi-203
ピンク大好きなのですが今回のハムのような石けんは見た目失敗っぽいです(笑)
使い心地に期待しま~す♪
まりる | URL | 2008.05.03 15:52
形が丸いのでほんとにハムに見えてきました~。かぷってかじりたい?!
でも手作り石けんいいですね~♪
私も実験台・・・いやいやモニターになりたいです☆
ゆちこ | URL | 2008.05.05 06:20
まりるさんへ。

でしょでしょ!
やっぱりハムですよね~~(ノ∀`)
要は使い心地ですよ、きっと。
見た目の楽しさも大切だけどお風呂に入るたびに
ハムやな~って思いながらってのも楽しいですよきっと♪

実験台モニターやってくれるんですか?
ダンナでもイヤがってるのに(笑)
でも使ってみたらなかなかgoodだったらしいです♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
