

ココアマーブル。

石けんの本を読んでいたダンナさん。
こんな石けん作って!ときた・・・。
本に載っていた材料が揃わなかったのでオリジナルレシピです。
blog921.jpg
【004:ココアマーブルの石けん】
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・ラード
・ココアバター
・ココアパウダー
・精製水
・苛性ソーダ

blog923.jpg
模様をキレイなマーブルにするのは難しいですね・・・。
ダンナからは「思ってたのと違う。」と言われてしまいました(ノ∀`)
自信作だったんですけどね(笑)

ココアバター&ココアパウダーで甘いチョコレートの香りがしていたので
あえて香り付けはしませんでした。
初のココアバター石けんなので使用感が楽しみですBrilliant

お皿にのせると
マーブルケーキに見えませんか?

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/447-192199fc

Comment

菌ちゃん | URL | 2008.04.20 20:12
こんばんわ~!
すごく美味しそうな マーブルだわ。
本物のチョコレートみたい!
ゆちこさん すごく上手だわ~!
私もこんな風にマーブル出来たらいいんだけどなぁ~。
下手なので なるべくマーブルは作らないようにしてます…。(笑)

最近雨が多くて 部屋の湿度が高かったけど 明日からお天気がカラッとして 石けん日和だと思います。
明日はいよいよ 初のチンキ石けんに挑戦の予定。
ゆちこ | URL | 2008.04.20 22:42
菌ちゃんさんへ。

マーブル石けん、コレで正解ですか?
実は切り分けた後、乾燥させようと箱に移したらココアの黒い色が箱に写ってしまって・・・。
ちょっと濃すぎたのかな、と反省しておりました。
これじゃ、泡も真っ黒になるんじゃないかしら(ノ∀`)
今日仕込んだ石けんは
レイヤーがキレイに出てないはずで、大失敗の予感いっぱいです(笑)
明日の型だし・・・ドキドキですi-203

チンキ石けん期待してます♪
Hana | URL | 2008.04.21 00:10
こんにちは★
おいしそうなせっけんですね!本当にお皿にのせるとケーキに見えますね~♪
マーブル、難易度高そうで、まだ挑戦していないのですが、ゆちこさんみたいに上手に作ってみたいです(^^)
甘いチョコレートの香りにも惹かれます♪



キヨミ | URL | 2008.04.21 05:13 | Edit
ケーキみたい!
ゆちこさん、マーブルの感じがとてもよく出ていて、失敗作なんて思えません。
間違って食べそうですね(笑)
ブームなのでしょうか?
他の方のブログでも石鹸作りのご紹介があります。
時間が有れば私も作ってみたいです。
手作り大好き人間ですので~。
calen | URL | 2008.04.21 13:25
絶対食べちゃいます!コレ!!
マーブル、キレイですよ~(*^ー゚)b
私も以前ココアパウダーをたくさん入れた石けんを作りましたが、確かに泡が茶色でした!でも保湿効果バッチリですものね♪
まりる | URL | 2008.04.21 20:32
思わず「美味しそう~!!」と言っちゃいましたi-237
とっても素敵な石けんですね~。
ほんとのケーキみたいi-178
使うのもったいないですね。
ぺんぎん | URL | 2008.04.23 09:39
こないだからいっぱいUPしている手作り石鹸。
どれもこれも本当にステキだねぇーv-343
でもこのマーブルちゃんは本当にケーキv-274みたいで美味しそう~~v-10
食いしんぼの私は、お皿に載せておいたらうっかり食べてしまいそうだわ~v-401
sumomoc | URL | 2008.04.23 22:13
ゆちこさん、お久しぶりです。

レオンのうさぎばしりの動画

ついにUPいたしました。

よかったら、見に来てくださいね。
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:01
Hanaさんへ。

遊びに来てくださって嬉しいです♪
初心者の上に不器用ですので(笑)
毎回仕上がりがドキドキというよりハラハラです(ノ∀`)
Hanaさんたくさん石けん作られてますね!
私は筋肉痛になりましたよ・・・・゚・(ノД`)・゚・
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:04
キヨミさんへ。

たまたま出逢ったソーパーさんのブログが
とても魅力的でいつか作りたい!と
思っていたものが実現しました(笑)
ブームなのでしょうか、たくさんソーパーさんが
おられるみたいですね♪
キヨミさんも一緒にぐるぐるしませんか?( *´艸`)
お料理がとてもお上手なので
素晴らしい傑作をお作りになる予感がします☆
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:06
calenさんへ。

やっぱり、泡って茶色なのですね(笑)
ダンナがまずそう~とか言うんですよ
食べ物じゃないっつーの!
マーブル模様の難しさを思い知りました。
奥が深いのですね・・・・(ノ∀`)
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:08
まりるさんへ。

ウチは二人暮しなのに石けんの消費量が
多いのです(ノ∀`)
ダンナのプチ潔癖症が問題なのかしら・・・。
そのうち犬用の石けんも作る予定(笑)
もったいない、なんて有り難いおコトバです♪
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:10
ぺんぎんさんへ。

これから、姪っ子ちゃんその他用の
ベビーソープを仕込む予定です。
今、材料を吟味していまーす♪
私も将来子供が持てたら母乳石けんを
作ってあげる予定です( *´艸`)
ゆちこ | URL | 2008.04.23 23:11
sumomocさんへ。

お知らせありがとう~~!
早速見に行ってこなくちゃ( *´艸`)
念願のレオンくんのうさぎ走りですもの♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
