

アマリモノ。

3バッチ目の石けんを作りました。

キッチンの引き出しに頂き物の油が何本もあります。
フタリ暮らしなので、そんなに油を消費できるわけもなく
消費期限も迫っていたので石けんにしちゃいましたっ。
blog915_20080420154038.jpg
【003:紅花油の石けん】
・紅花油
・ココナッツオイル
・ラード
・精製水
・苛性ソーダ
・スイートオレンジEO
・スペアミントEO
・ティートゥリーEO(ダンナブレンド

※本に載っていたレシピを参考にさせていただきました。
blog916_20080420154112.jpg
中に入っているオレンジ色のつぶつぶ(コンフェティ)は
前回作ったホホバオイルのスーパーファット石けん
余った端っこを刻んだものです。
blog917_20080420154151.jpg
紅花油には保湿効果もあるらしいのです。
真っ白な石けんはやはり落ち着きますね。
今回は香りもほんのりつけたので
使い心地の良い石けんに仕上がるといいな・・・

石けん作りも3回目。
そろそろコツがつかめてくると良いのですが
奥が深くて深くて試行錯誤してます

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/445-0e76a07d

Comment

クロミ★ | URL | 2008.04.14 14:45
わー!これまた素敵♪
色合いが優しくっていいですね!!見てたら、益々チャレンジしたくなりました!!
使い心地も、また教えてくださいね。
まりる | URL | 2008.04.15 21:41
我が家も使ってなくて消費期限の切れた油がいっぱいあります!!
それでも作れるんですね~。
私もレシピを調べてチャレンジしたいです♪
菌ちゃん | URL | 2008.04.15 21:43
こんばんわ 初めまして!
先ほどは コメントありがとうございます。
早速遊びに来ました。

それにしても 石けん作り お上手だわ~。
売ってる石けんと 良い勝負だわ すご~い!

私なんて…一体いつになったら 人並みの石けんが作れるんだろう…って思いますよ~。
あと一回か二回グルグルしたら 石けん作りを秋くらいまでお休みするんです…私。
夏場はココナッツ油が 室温で液体寸前。
湿度も高くなり なかなか石けんが乾燥しません。
熱と湿度が高いと 乾く前に酸化してしまう為 お休みなんです。
今作っている石けんは 熟成が終わると パラフィン紙に包んで 親戚友人に配り 残りは全部冷蔵庫行き。(笑)
そんな こんな ですが これからもよろしくお願いします。
ゆちこ | URL | 2008.04.19 19:47
使い心地・・・がお知らせできないのが残念ですね(笑)
早く熟成期間が終わればいいのですが(ノ∀`)
これ、ずっと憧れていたデザインなんです♪
ゆちこ | URL | 2008.04.19 19:52
開封済みの消費期限が2年前のキャノーラ油で
石けんを作ったらさすがに臭いがしましたので
精油を入れるか、酸化してない油がオススメです・・・。
今回の石けんはキッチンソープとして使います(笑)
ゆちこ | URL | 2008.04.19 19:58
ベテランソーパーさんに、褒められると嬉しいです!!
菌ちゃんさんはいろんな材料に挑戦してらっしゃるから
ホント勉強になります・・・。
夏場は石けん作り控えたほうが良さそうですね・・・。
そんなことも知らずに油を買いまくってしまって(笑)
暑くならない内に毎週グルグルしないと・・・(ノ∀`)
そして、冷蔵庫で保管!
これもメモっておかなければ!
これからもよろしくお願いしまーす☆
chives | URL | 2008.04.20 08:31
石鹸を手作りするって、素敵ですね♪
私もいつか、作ってみたいです。
今は、グリセリンソープに精油を入れるだけの簡単ソープしか作ってないので、憧れですわぁ~^^
calen | URL | 2008.04.20 11:48
はじめまして♪「*MAINICHI*」のcalenです!
お邪魔しにきました☆
淡いピンクに、サーモンピンクのコンフェがとても春らしくて素敵な
石けんですね!
私はまだ、紅花油、ラードって使ったこと無いんです。
使い心地をぜひ教えてくださいね。
そして、これからもよろしくお願いしま~すヽ(^∀^)
ゆちこ | URL | 2008.04.20 18:50
chivesさんへ。

私もグリセリンソープが作ってみたいです♪
好きな香りって本当に癒されるので
素敵な休日の趣味になっております( *´艸`)
そのうち我が家のハーブたちで
石けんが作れたらいいな~♪
ゆちこ | URL | 2008.04.20 18:52
calenさんへ。

うゎ~♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆
紅花油は真っ白の石けんになりますよ。
オリーブオイルよりも透明感があって
なかなか好きな色でした( *´艸`)
解禁待ちなのですが、ホントわくわくしますねっ!
またちょこちょこ遊びに行かせてください☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
