

5歳によせて。

4歳のむすめ。
そんな大切な響きも本日最終日。

明日からは5歳のむすめ。
どうか素晴らしい一年になりますように。


5年前の今日と
5年前の明日。
あのとき感じた人生で一番幸せな瞬間を
今でもまだ簡単に思い出すことができます。

あの時は小さくて小さくて
なんだか儚くて壊れそうだったむすめ。
今ではしっかりとした存在になってくれました。

毎日その成長に舌を巻くという経験を
実感や幸福と共に経験させてくれました。


女の子の可愛らしさと手強さを
私の人生に運んでくれたむすめ。
むすめが生まれたことで彩られる世界は
今でも新鮮な輝きに満ちています。


昨年もいろんなことに挑戦して
それぞれ結果を出してくれました。
がんばって、がんばって、と私が言わなくても
自分でやるべきことをすっかり理解してくれているむすめ。

なので私は
やるべきこと、は与えていません
その選択権はいつも本人にあるべきだと思っているから。

私のざっくりした子育てなのに
いつも自然体で育ってくれていることに
感謝しかありません。


5歳になってからも
大きな舞台で羽ばたいてくれることを願っています。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1497-3430c424

Comment

はんこ | URL | 2016.01.12 03:13
あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆると更新してまいりたいと思います^^;
ゆち子さんはきっと子供の自己肯定感をきちんと持たせる育児をしていらっしゃるんですよ。
もちろんhaaちゃんの持っている特性はありますが、やはりゆちこさんの力が大きいんでしょう!
haaちゃん、5歳おめでとう★
ゆちこ | URL | 2016.01.23 09:08
はんこさんへ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
私もゆるゆる自己満足更新ですが(笑)覗いてくださいね(*^^*)

性格のまったく違う兄妹
なかなか思うような毎日を過ごせていませんが
兄の影に隠れてしまいがちな娘の良さを
実感させてやれるいい機会になりました。
ただただ指導してくださる先生のおかげなのですが。

子育てって難しいですよね…。
悩みは尽きません(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
