

知りたがり。

あっという間に秋が過ぎ、大好きな冬がやってきました。
毎日やることとやるべきことに追われ
運動会や授業参観も記録も記憶も曖昧なまま過去になりました。


あぁ。
こどもたちが同じ幼稚園児だった昨年が恋しい。
小学校、幼稚園とそれぞれのノルマ&イベントで大忙し。


最近のむすめ。(写真は夏頃だけど)

「○○ってどういう意味?」
「○○ってなぁに?」という『知りたがり期』が再び到来。
知りたがる内容が多岐に渡っているのですが
なんだか偏っている気もして、面白いところ。


「対角線ってなぁに?」「内角の和ってなぁに?」
「小数点第一位ってなぁに?」
「通分すると約分するってどういう意味?」
よく聞かれるこのあたりの数学関連はsou*の影響かな。
sou*の勉強中にお隣でsou*のテキストを盗み見してるんだと思います。

でも「わたしの体重って何グラム?」とか聞いてくるので
この子にはもしかしたら数学的な才能はないのかもな~と思います。
「体重はキロで言うのよ!?」と私が言うと
優しいお兄ちゃんは「14200グラムだよ、haa*ちゃん♪」と教えてくれていました。


夕方、しゃっくりをしていた娘に
「しゃっくりってどうして出るの?」
「およめさんになる日にしゃっくりが出たらどうしよう」とメソメソしていたので
面倒くさくて無視していたら
「haa*ちゃん息しすぎ!(過呼吸のことだと思う・・・)
 だから、二酸化炭素を吸ったらいいんだよ!
 空気中からシーオーツー(CO2)を探して吸ってみて!」と言われてました。
s-DSC04870.jpg
4歳の知りたがりも可愛いけれど
6歳の中途半端な知識にもほっこり。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1494-f0bcf429

Comment

はんこ | URL | 2015.12.19 12:06
毎日忙しいですよね。
お二人の成長も目まぐるしいですね。
ほんとゆち子さんのお子ちゃまは優秀~!
うちはなーんも教えておりません(;^ω^)
最近寒くなってきたので体だけは丈夫に毎日過ごせたらいいですね。
うちはいろいろ公に書けることとかけないことも多くなってきたので、限定記事で続けていくことにしました。写真を載せなければ公開記事でもいいけどもうしばらくは成長を載せて行きたいので写真付きがいいな~って。私の方もゆち子さんたちの成長をこれからも参考にさせていただきますね♪
ゆちこ | URL | 2015.12.22 13:10
はんこさんへ。

うちも幼稚園&学校で習ってくること以外は
教育的なものを私が自信がなくて与えてやれないので(笑)もっぱら図鑑やポスターで勝手に学んでもらってます。
いくら教えても興味のないジャンルはちっとも楽しくなさそうだし、適齢期なのかもわかんないジャンルの方が多いのですが、いちいち立ち止まることで糧になってくれたらいいな。

ブログのパス制導入、気持ち分かります。
私も上の子はできるだけ顔のはっきり分かるものは
させているところです。
娘はまだ顔が変わるだろうから、もうしばらくだけ。
| | 2015.12.22 23:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
