

花の咲かせ方。

シルバーウィーク。
久しぶりに山登り。


と、言ってもなだらかな斜面をちょっとだけ
登って降りただけだけど。

阿蘇の自然に囲まれてのひととき。
秋の始まりにしては
暑くて暑くて、な1日。
s-DSC04611.jpg
この夏、熱中症で救急車のお世話になる一歩手前、という
何ともいえない恐怖を味わった私は
水分補給に強迫観念があるくらい神経質になっていて
こどもたちが水分補給している横顔を見ると
意味もなくホッとしたりしているのです。
s-DSC04579.jpg
坂を駆け下りないで、危ないから
転ばないで、近くに病院がないから
お水を飲んで、怖いから
帽子を被って、暑いから

心配なことが多すぎて
いつもいつも
避けたい危険がたくさんあるような気がして


本当は私だって
小さなことにはこだわらず
大らかに、のびのびと子育てしたいと思うのだけど

時代がそうさせるのか
こどもたちを思うあまり
眠れない夜も多いのです。
s-DSC04569.jpg
走っている息子のスピードに追いつかなくなって
いつも私にくっついていた娘が少しづつ離れていって
これからもこれからも
心配の種はいくつも芽を出して
そこら辺でたくさん花を咲かせるんだろうと思う。


こどもたちを取り巻く危険が多すぎて
私の子供時代と違いすぎて
ふと不安に駆られる瞬間が増えて
大切なものが増えると
不安や心配も増える、という
幸せで贅沢な悩み、な秋の始まり。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1491-3936d698

Comment

* no name | URL | 2015.09.25 22:47
寝れない日もあるのですか!ゆちこさんとても繊細。。
うちはあっくんが小学校に行ってから何度も学校の先生から電話貰ったり家に来られましたが(汗)、寝れます!!SOUくんとhaaちゃんは大丈夫ですよwwww。
とはいえ、子供の事を考えると悩みは付きませんね。

正解がないから、子供にとっていいかもわからないから、正しいだけでは育てられないから、集団行動に合わせることがいいのか悪いのか、処世術を単に言っているんじゃないのか、子供は色々与えるべきか飢餓状態で己でやりたいことを見つけさせるのか、結局どうしたらいいのだー。。。
結局、一番後悔のないようにどうなるかわからないけど親がいいと思った方法をやっていくしかないですね。
ゆちこ | URL | 2015.09.28 20:39
はんこさんへ。

眠れない日・・・あるんですよ、こう見えて(笑)
最近はサプリなども上手に利用しつつ・・・汗
日中に影響がないようになりました^^

あっくん、なにをそんなに先生が心配してらっしゃるのか、こんなに素敵な男の子を~!!><

本当に親の責任って莫大なものなのですね
子を持ってみて初めて分かるその重さ。
私は正しく母親になれているのか
どうすることが最善なのか、考え出したら朝になってたりすることがありました。
処世術も建前も、生きていく上では必要なことなのでしょうね、そういうのを教えるのって本当に難しい・・・。

はんこさんとは腹割っておしゃべりできそうな気がします♪いつかぜひ^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
