

好きだから。

遊ぶことが勉強、な幼稚園児時代とは違い
小学生になったら机に向かって、のお勉強。


自分から「読んでみたい」と言ったので
何気なく買い与えた図鑑。
1週間で図鑑が裂けるくらいのめりこんで
すごい勢いで中身を吸収していき
あっという間に私の知識なんて足元にも及ばなくなりました。

図鑑を読み始めて2日目に大人気なくも得意気に
「すい・きん・ち・か・もく・・・って順番なんだよ」と
教えてやったはずなのに
3日目にはそれぞれの惑星の構成物質や(ガス、岩石など)
大きさ、距離、昼夜の気温などがスラスラと言えるようになってて
4日目には一覧表にまとめられるようになっていました。
5日目には超新星爆発(なんじゃそれ)の仕組み?順番?を
自分なりに理解して説明できるようになっていたし
6日目には太陽系の外に興味が向いていました。


ちなみに3日目に
あのねお母さん、冥王星は惑星じゃないんだよ、と
惑星の定義の話をされても話についていけなくなったので
私も息子の図鑑を借りて勉強することにしました。
20分で飽きました。


図鑑も天文年鑑も全部覚えちゃった、というので
先日、2冊目の図鑑をプレゼントしました。
現在2冊目も裂け始めております。


いかん、いかん、
このままでは知識と興味が偏ってしまう、と思って
夏休み中かけて覚えさせよう、と
白地図を埋めるプリントを準備したら・・・
IMG_9955.jpg
そんなの年中さんの時から知ってるよ、と言いながら
日本地図の白地図、県庁所在地、世界の主要な国名、を
さらっと正解してしまいました。


息子が「年中さんのときから知ってた」ということを
私は2年後に知ったわけですが
食事中にちぎったレタスを見て
「これ岐阜県みたいだね、こっちは秋田県で、
 これはエクアドルっぽいよね」とか言ってたのが
意外と当たってたんじゃないかなー、
早く食べなさいよとスルーしてたけど。


好きだから、という理由ひとつで
スポンジが水を吸うように
じゅわっと物事を吸い上げられるsou*
その若さとスポンジの大きさが羨ましい。


そして娘がその隣で
「ほっかいどうってなに県?」って言ってたり
「7たす5は9!」とか言ってるのが
可愛くてたまりません。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1489-1393d393

Comment

水生(みずき) | URL | 2015.09.26 22:34
ゆちこさん、こんばんはー∞
そーとくん、天才すぎますね!
うちの一年生にも分けて欲しい…^^;
はゆちゃんもおにーちゃんに追いつきたいのかな?
かわいいー(^艸^*
ゆちこ | URL | 2015.09.28 20:43
みずきさんへ。

好きこそものの・・・なのでしょうね^^;
小さな頃から興味のあることには
自分でとことん向き合ってくれるので
その集中力には我が子ながらビックリです。

知識を広げることは無駄なことではないので
気が済むまでほったらかして勝手にやらせています。

haa*はその点・・・
良くも悪くもフツーの女の子のような気がします(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
