

夏休み。

sou*は小学生になってから初めての
haa*はひとりで登園するようになってから初めての
夏休みがやってきました。


sou*は初めての通知表。
思っていたよりも先生からの評価が高くてありがたい限り。
授業中に集中しているかは別として(笑)
力試しやテストなどは満点しかもらってこないので
先生の花丸のプリントの山は
本人の自信に繋がったようです。
勉強、大好きだもんね。


それから学校で一学期のあいさつのMVPに選ばれて
お給食の時間の放送でクラスと名前を発表されたそうです!
通っている小学校はマンモス校なので
児童数がかなり多いのにも関わらず
全校児童の中で『1番』という称号は本当に嬉しかっただろうな。

以来、上級生のお兄さまやお姉さまからも名前を知られることになり
歩いていてもよくお声がかかります。
ぼくも卒業までに1回でいいからMVPをとりたいんです!と
近所の5年生も褒めてくれました。
地域の小学校のいいところ、はこんなところなんだろうな。

haa*は新しく入られた担任の先生で
いろいろ戸惑うことも多かったと思うけど
本当に毎日よく頑張っていました。
私も今年度はあまり幼稚園に行く機会が無くなってしまったのだけど
幼稚園での出来事を他のママさんたちから聞くたびに
ほっとする材料が増えていったことにも感謝です。
s-DSC04108.jpg
新しく始めたピアノのレッスンも
今のところ順調な滑り出しで
手のひら、指のすみずみまで使うことで
haa*の頭の中のいろんな分野が
刺激されているのかと思うとわくわくします。


haa*の成長に関しては
2人目育児の余裕のせいか
sou*の毎日手探りな気持ちと違って
その瞬間を噛み締めて感じることが出来るので
娘の考えの深さだったり、女子力の高さだったり
私も日々反省と勉強の繰り返しです。


sou*が初めて育児でハラハラな刺激をくれる分
haa*が安定の2人目育児でほっと一息つく時間をくれて
それぞれが初めてばかりだった1学期は
笑顔の多い1学期になりました。


sou*もhaa*も夏休み初日に宿題が終わってしまったので
長いながーい夏の日を大切に過ごしたいと思います。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1480-23c23b59

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
