

遠足。

入学式が終わり
数日登校したらすぐに学級懇談会や
家庭訪問などがあり・・・
初めて足を踏み入れる学校行事に勝手が分からず緊張していたので
幼稚園の行事に参加するとホッとする今日この頃。
娘が2歳差で生まれてくれて良かったなぁ、と思う1コマ。


娘のお見知り遠足へ行ってきました。

昨年はこどもたちを連れて役員の仕事もありつつ・・・で
とても疲れた記憶があったのだけど
今年は役員は辞退させていただいたし
haa*だけの参加で楽チン&荷物も軽い!
(昨年はコチラ)

クラスの仲良し女子5人組で手を繋いで
動物を見学する様子にほっこり。
女の子たちが「そのリュックかわいいですね」とか
「そのヘアゴムすてきですね」とか
相手の持ち物を褒め合うのが可愛くて。
haa*は赤ドットのリュックサック&
いま一番お気に入りのお友達ママのハンドメイドヘアゴム。
s-DSC03858.jpg
お弁当の後のフリータイムも
haa*は私からあまり離れずにいてくれるおかげで
私は先輩ママから家庭訪問についての情報収集!
おかげで助かりました、イマドキの家庭訪問事情!


その後は恒例の○×クイズと謎のフォークダンス。
s-DSC03893.jpg
「これはしゅわ(手話)でうれしいっていうポーズなんだよ」と
ダンスの振り付けの意味までこっそり教えてくれました。
「だからたいせつにおどらないといけないんだよ」と。


きみにあえてうれしい、きみにあえてうれしい、という歌詞が
なんだか無性に胸に染みました。
s-DSC03913.jpg
昨年、haa*を入園させたとき
肩の荷がするりと降りた気持ちがして
無駄に清々しくて
肩コリが減って
足取りが軽くて
でも、なんか物足りなくて
手元が寂しくて
複雑な感情のまま過ごした春の毎日。


娘の成長と息子のステップアップを
肌で感じることのできる2015年の春の毎日。
s-DSC03939.jpg
あ、私はいま幸せだなんだな、と言い切れる今回の春の毎日は
昨年よりも寂しくなく程よい緊張感の中で終わることになりそうです。
s-DSC03941.jpg
4歳になったからやっと乗れる!と娘が言っていた
回るブランコの遊具。
初めてはやっぱり不安だったのか
貸切なのにわざわざ年長のお兄様のお隣へ。
s-DSC03919.jpg
今年度も役員を、と押し切られそうになっていたのを
sou*の新入学と重なるからとやっとこさお断りしたんだけど
決まってからは嫌な顔ヒトツせずに
こうして変わらず仲良くしてくださる会長さんと息子くん。
s-DSC03926.jpg
ふたりがくるくるブランコで回っている間
もちろん来年度の役員の勧誘でした。
実に「できる」会長さんだと思います・・・笑

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1475-6fdb647b

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
