

4歳の日に。

もう、ひと月も前のことですが
娘が4歳になりました


生まれるまでの
まだ私と娘がひとつだったころ
いろんな事情があって
お腹の中の小さな存在が心配で心配で
毎回、祈るような気持ちで健診を迎えていころ
今日のような穏やかな夜を
想像してはいませんでした


娘が生まれたあの日は
しんしんと寒くて
街は新年を迎えた喜びの余韻がほんのり残っていて
私も心配な日々から開放される
ホッとした気持ちと
ふたりのこどもたちの母になる喜びと不安でいっぱいで
あの少し甘酸っぱいような
懐かしいあのころの気持ちを何と表現するのか
未だにちょっとわかりません


お腹に住んでいたころと違い
生まれるその瞬間から
いま4歳を迎えた今日まで
ずっとずっと親孝行でいてくれた娘へ

4歳おめでとう


小さくて大きな家族の事情があって
盛大に豪華絢爛にお祝いすることができなくて
今年は本当に申し訳なかったけれど
心の中では
4歳の女の子、という響きの素晴らしさに
ただただ感謝するしかありません
DSC01522.jpg
生まれたときから
ずっとずっと素晴らしい娘へ


私に女の子の母として
尊く素晴らしい経験をさせてくれる娘
あなたのために心を砕いたり
あなたの成長に舌を巻いたり
明日は何が起こるのか
どんな小さな感動があるのか
毎日楽しみに朝が始まります


実は生まれて初めての合格、をいただいたり
実は生まれて初めて試験で1番、を勝ち取ったり
あなたなら当たり前、と思わずに
ちゃんと認めて
ちゃんと褒めてあげられる母親にならなくては


娘が良い子でいてくれること、は
私の努力のせいだけではないのだということ
娘の努力は娘のために
私の人生の全てをかけて
こどもたちの親になるということ

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1470-c1c2586b

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
