

おもちつき。

年末の恒例行事。
ご近所のお餅つきに参加させていただきました。
(前回はコチラ)
(前々回はコチラ)
(前々々回はコチラ)
今年はsou*の同級生のhaa*のカレシも連れて・・・笑


でも、ちっとも戦力にならない年長男子。
腰がはいってない!お餅冷めちゃう!

真似だけで大満足のふたり。
戦力になるのはいつ頃かなぁ~。


こちらのおばあちゃん特製の絶品あんこの入ったあんこ餅。
s-DSC03232.jpg
うちのこどもたち、丸めながらばくばく食べてました。
熱々のつきたてお餅は格別~!
1年間がんばってよかったー!とほっとするお味です。


うちのこどもたちがガブガブあんこ餅を食べるのを見ながら
haa*の隣でカレは固まってて・・・
s-DSC03231.jpg
理由を聞いたら
甘いものはあまり食べなれていないかも?とのこと。
必要以上に甘いものは与えてないんだって、素晴らしい!


結局、あんこ餅は「おいしいです」と言いながら半分くらい食べて
あとはひたすら白餅をたべていました。
温かい白餅はそれだけで充分甘味を感じるんだって。
s-DSC03229.jpg
だから穏やかでこんなにいい子に育つんだろうなぁ。
うちも3人目にご縁があったら(笑)ぜひこんな風に育てたい!


こどもたちと丸めたお餅。
s-IMG_5884.jpg
この日ついたお餅は30キロ。
みんな佳い年が迎えられますように。


カレがシルバニアのままごとにも律儀に付き合ってくれて
haa*はお腹いっぱい夢いっぱいの1日になったことでしょう。
s-IMG_1294.jpg
帰宅してからもずっと
「つぎはいつあえるかな~?」ってつぶやくhaa*の姿が可愛くてたまりません。


美味しい楽しい1日をありがとうございました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1469-6091b8f9

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2014.12.31 20:35
おやおや、コイバナ✿haaちゃん可愛らしいですねww。ほっこりしちゃいました。
女の子はこうやって母とショッピングを楽しんだりお出かけしたりするんでしょうねww、羨ましい^^

ゆちこさん、今年もコメントでの交流ありがとうございました。あっくんは今年冬のデイキャンプはスケート行きましたよ。もしかしてsouくんと会えないかなぁと思った一年でしたが、来年こそは!Y●●Aで(笑)
ゆちこ | URL | 2015.01.01 22:57
はんこさーん☆

あけましておめでとうございます。
昨年も一年、いろんな励ましをありがとうございました!
今年もぜひともよろしくお願いいたします。

同い年の子を持つ親同士
卒園の誇らしさと
入学のドキドキを共に味わいましょー!笑

今年はいろんな事情により
デイキャンプは不参加でしたが
来年からは選択肢も増えるだろうし
何か一緒に参加できたら嬉しいです♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
