

運動会。≪sou* 後編≫

お遊戯、パラバルーンの後は組体操。


ここまでで、予定のタイムスケジュールを大幅に押していて
本来なら昼食くらいの時間の(12:00~13:00予定だった)
じりじりと眩しいお日様が照りつけている時間。
毎年、時間が押してしまい
こういう感じになるのだけれど
それにわざわざ合わせるように年長の競技が続きます。
(年少、年少々がテントの中でゆったりできるように)
s-DSC02967.jpg
このアザラシという柔軟。
空が眩しくて眩しくて、みんな辛そうでした。
地面も触ってみたら熱かったんです。
s-DSC02972.jpg
得意のブリッジ。
きっと、眩しくて目が開けられなかったんだろうな。


予行演習やリハーサルでも
できる子は「足上げブリッジ」を披露しても良いことになっていましたが
sou*は練習では一度もやらなかったので
「できないんだろうな」と思っていたんだけど
実は練習ではやらなかっただけ、本番は上手にできてました。
s-DSC02976.jpg
右から2番目です。


そして二段ベッド。
これはうちの子が一番上手だったんじゃないかってくらい
姿勢もかけ声も上手にきまってました!
s-DSC02982.jpg
(親バカすみません~)


そして逆立ち。
s-DSC03002.jpg
これはよく家でhaa*と練習してました。
実はhaa*も上手です(笑)


そして3人組でピラミッド。
s-DSC03009.jpg
次の6人組のピラミッドで一番下の役なので
3人組ではぜひ上に・・・という先生の配慮でしたが
s-DSC03011.jpg
下の土台になる子が支えきれず尻餅をついちゃって・・・
結局今回は立てませんでした。
練習も頑張ったんだけどね、仕方ないです。


気を取り直して6人ピラミッド。
s-DSC03020.jpg
見ている方がヒヤヒヤするんだけど
先生方は基本的に手出しされません。
男の子も女の子もみんな成功してて拍手喝采でした。


そして一本橋。
s-DSC03029.jpg
上手に決まり大成功!!
暑い中、一生懸命に練習した甲斐があった!!
熱中症、体調不良でくじけることもあったと思うけど
みんなの胸の中にもキレイな橋が架かったと思います。


実は朝から同じクラスに
中耳炎で熱があってフラフラな子がいたんだけど
この一本橋で自分が抜けたら橋ができないから困る、と
力を振り絞って出てくれたお友達がいました。

大丈夫なの?
無理しなくてもいいよ?という保護者ももちろんいたけど
自分で「出たいです」と言ったその子に
先生も「本人が出ると言うなら出します」と言うことになって
そのかわり絶対最後の一本橋までやり遂げなさい、とおっしゃって。

優しいだけが愛情じゃないのだと改めて思いました。


来年は小学校で最下級生として
それなりの運動会になるんだろうけど
今年、園の最上級生として迎えた運動会は
どれも素晴らしく親の心にも残る運動会になりました。


運動会 haa*編に続きます(笑)

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1464-c4c88edb

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
