

鬼退治。

水曜日の朝、ぽけーっと起きてきた息子が
「おかあさん、僕ね、そろそろ鬼退治に行こうと思うんだけど
 お供のサルとキジにはどこ会えるの?」
(犬は実家のチワワを連れて行くつもりらしい)


朝の登園前
一日の中で私が一番忙しい時間帯・・・。

そんなこと考えなくていいから
とっとと制服に着替えて
幼稚園行って
運動会で披露する組体操の練習頑張ってきてよ、と
言いたいところをぐっと我慢して
最寄だったら動物園だと思うよ、と伝えると
「幼稚園終わったらスカウトしに動物園に行くから
 おかあさんはきびだんご作って待っててね!」とのこと。
「ひとつ食べたら十人力、ふたつ食べたら百人力、みっつ食べたら千人力のやつね!」と。

そんなミラクルなきびだんご作れるはずもないので
適当におやつを買って降園後、動物園へ。
s-DSC02533.jpg
とりあえずのお供はhaa*ちゃん♪


10月と言うのにこの日は暑くて暑くて
ふたりとも真夏の装い。
s-DSC02545.jpg
「あのーすみません!一緒に鬼退治に行きませんか?
 おうちに美味しいきびだんごがあるので!」と
キジ舎の前で元気いっぱいでスカウトする5歳児。
平日の夕方、人が少なくてよかった(笑)
s-DSC02544.jpg
8羽いたのに断られ(というか無視されて)
「やっぱりきびだんごが無いから無理なのかなー?」って
たぶん、無理なのはそこじゃないと思うんだけどね・・・
s-DSC02547.jpg
キジさんたち、お騒がせしてどうもすみませーん!!


毎日の寝る前の読み聞かせの影響だと思うけど
まさか鬼退治に行こうと思うんだよね~なんて
男の子はいくつになっても面白い生き物。


運動会前の幼稚園での
準備や打ち合わせに伴うバタバタに
毎日が飛ぶように過ぎていく秋の始まり。


こどもたちも練習でクタクタのはずなのに
降園後の動物園、閉園まで楽しみました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1458-e0d5b98a

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2014.10.13 02:22
おひさしぶりです。
なんかゆちこさん家、充実してますねwwww。羨ましい(^-^)
鬼退治にいってくれるんですか、頼もしいなwww.
うちは昨日大分の地獄温泉に行ったけど、「鬼怖いww。地獄嫌。。。。」で、顔が固まってましたよ。
少しは強くなって欲しいなwww.
台風、無事に過ぎるといいですね!
ずん | URL | 2014.10.13 07:20
えー!えー!えー!
なんかめっちゃ可愛らしい発想・・・!
子どもらしいっていうかおぼこいっていうか純粋というか・・・ぐりぐり可愛がりたくなっちゃいますね(≧▽≦)☆
うちの娘はとても現実的で、プリキュアアニメに「人はお空飛ばへんでなー」と冷静な突っ込みをいれたりします。
なにこの差(笑)
すぐに動物園に連れて行ってもらえて、sou*くん嬉しかっただろうなあ。。。
きっと忘れられない家来探しの日になったことでしょうね^^

お天気荒れ模様ですねー
台風お気をつけて!
ukky | URL | 2014.10.14 22:20
かーわーいぃいー!!souくんったらぁ~もう♡
ほっこりほっこり...ほっこりが止まりません♡(文章力皆無ですみません)
女の子なら絶対にありえないその言動!!いつまでも大事にしていきたいピュアさ!!
すぐにつれていってあげるゆちこさんに脱帽!!!
我が家も楽しみになりました♪

はーちゃんはなんて???
気になります(笑)♡
ゆちこ | URL | 2014.10.26 11:32
はんこさんへ。

これを充実と呼んでいいものやらですが・・・笑
鬼退治よりも幼稚園児がやるべきことをもっとやって!って感じですが、最近は桃太郎にはまっているみたい。

地獄温泉、泉質いいのは分かるけど
あの看板やらオブジェやら、なんとかして欲しいですよね^^;
こどもは嫌がるよ、あれ!
ゆちこ | URL | 2014.10.26 11:34
ずんさんへ。

きょんちゃんシビア~!
そんなクールなところが可愛い☆
うちのお嬢、めちゃめちゃプリキュアはまってて
私はキュアハニーになる、みたいなこと毎日言ってます。
今のところ、彼女たちが
地球の平和を守ってるんだ、と思ってるっぽいです^^;
ゆちこ | URL | 2014.10.26 11:37
ukkyちゃんへ。

ほっこりというか脱力感というか・・・。
5歳男児ってこんなに・・・ポカーンなのかな。
園でもhaa*のお友達とばかり遊んでいるようで
よく春風のママから御礼言われる・・・笑
こちらこそ、遊んでくれてありがとうですよ^^;

haa*はね、現実的なところあるけん
「私はついていかんけん、お兄ちゃんだけ行ってね!」
「私は豆まきの時に鬼やつけるけん!」って
連れて行かないでアピールに大忙し。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
