

3歳児健診。

娘の3歳児健診へ行ってきました。
私の住んでいるところでは
3歳6ヶ月に合わせて健診があります。


顔見知りのお友達が何人も一緒だったのだけど
終始すごく、すごく緊張した様子の娘。


これは・・・今日は会場に「何をしに行くのか」ということを
分かりやすく説明するつもりで
問診、のことをうっかり「テスト」と言ってしまった私のせい。
お姉さんと楽しくお話やお絵かきをするんだよ、とだけ伝えればよかったかも。

問診前のお決まりのご挨拶・・・OK
自己紹介・・・OK
年齢も上手に言えた・・・OK
課題の絵カード・・・OK
鉛筆の持ち方・・・OK
課題のお絵かき・・・OK
お絵かき用の白紙をもらって
「ここに、おなまえをかいてもいいですか?」と自分から聞き
フルネームで名前も上手に書けたことには私もビックリ!
家では「じょうずにかけないー!」なんて泣くこともあるのにね^^;

保健師さんの質問に
全てキレイな言葉で(園の敬語教育の素晴らしさ!)答えることができたし
始まりと終わりのご挨拶を
内科検診でも歯科検診でも栄養指導でも保健指導でも
きちんとできてどこに行っても褒められっぱなしの娘。
こういうのがとても嬉しい性格なんです。

最後の保健師さんとの面談では
「見せていいのか分からないけど、珍しいから・・・」と言いながら
オールA評価だった、と結果も見せていただき、ほっと一安心。
これは私の躾などではなくて、娘の性格なんだろうけどね。
いろんな観点、項目があって興味深かったです。


前回、娘の1歳6ヶ月健診のとき

あの日も終始落ち着いた様子で課題を完璧にこなした娘を見て
担当の保健師さんから
この子を育てていく上でもし困難が生じるとしたら
きっと3歳頃でしょうね、と言われたのを思い出しました。
うふふふ、と笑いながら。

それを聞いて
入園するくらいの頃には娘に振り回される日が来るのかな、なんて
遠い遠い2年後の娘の成長に思いを馳せて
ああでもない、こうでもない、と思いを廻らせていたので
やっと、やっと、ひと段落、な気持ちです。


3年と6ヶ月。
女の子の3歳6ヶ月。
裏表、駆け引き、人生のそういうところには目敏い娘。
カウプ指数は14と思っていたよりも小さな娘だけど
賢く、鋭く、気が抜けない娘。
がんばりやさんだから疲れちゃうこともあるけど
あなたが私のところに生まれてきてくれたことには
やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです。



写真を整理していたら
今の娘と同じ頃のsou*の写真が・・・

そう考えると
やっぱり男の子の方が幼く感じます。
aDSC04264.jpg
それなのに、haa*がsou*のことを
おにいちゃん、おにいちゃんと
幼稚園でとても頼りにしているらしいことを聞くと
すごく不思議な感じ・・・笑

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1438-0a112d00

Comment

みずきんぐ | URL | 2014.07.19 09:21
久しぶりに拝見しましたー!

赤ちゃんだったhaa*ちゃんも、もう3歳かぁ…
すっかりお姉ちゃんだね!
検診の結果もオールA(*^^*)
素晴らしすぎる(^з^)-☆


お行儀よくてしっかりしていて…
ゆちこちゃんの普段からの接し方を見ていたら、納得!!
私も見習わなきゃ(^^)/

最近では、全然会えなくなっちゃったけどたまには遊んでね(*^^*)
ゆちこ | URL | 2014.07.19 17:47
みずきんぐちゃんへ。

しっかりしていると言うか…強かというか…
第二子の女の子ってきっとこんな感じだよ(*^^*)
みずきんぐちゃんとこも数年後ふむふむって
納得してもらえるはず☆

私は娘の性格に助けられてることがたくさん!
女の子って面白いねー!

夏休み、どこ行っても暑くて多いだろうけど
夏祭りとかで会えたら嬉しいな☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
