

ふたりの写真。

結婚式を挙げるときにお世話になった写真館で
娘の入園に合わせて記念写真を撮りました。


こどもたちが小さな制服を着て一緒に幼稚園に通うのは
親としてはたまらなく嬉しく
たまらなく愛しい日々。


異性の兄妹だからこそ
環境の違う社会で生きるのではなく
手を伸ばせば、声を出せば、互いに支え合える社会で。
実際、sou*にとってもhaa*にとっても
良い環境を選択してあげられて本当に良かったと思います。

何カットも撮っていただいた中には
ふたりとも正面を向いて笑顔のカットもあったのですが
この画像を見たとき「ふたりらしさ」をとっても感じて
この一枚だけをいただいて来ました。


私から見たらまだまだ危なっかしいsou*の存在。
来春には新入学かと思うと気が遠くなるくらいで・・・笑


それなのに、それなのに
未知の社会へ巣立つ娘には
きっと同じ学び舎の兄の存在がとても大きくて。


信頼しきった眼差しで兄を見つめる娘の横顔。

長子には長子なりの
末っ子には末っ子なりの
私にはわからない感じ方があって。


これから先、どんな風に変化していくのか
それを母親として傍で見守れること、に
子育ての楽しみがあるような気がして。


私も もっと上へ、先へ。
強く、強く、と思うのです。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1434-e4f7bef4

Comment

ukky | URL | 2014.06.22 23:57
いい~♡素敵~♡
わたしもこの写真大好きです♡
この一枚、一瞬に、二人の固い絆と兄妹愛が詰まっていて♡、ほわわんと心が明るくなりました♡

あ、これ書きながらにやにやしちゃってるや、わたし♡
あ、全部ハートで終わっちゃってるや、わたし♡

素敵素敵素敵!
ゆちこ | URL | 2014.06.23 11:23
ukkyちゃんへ。

この写真、いつものふたりっぽいでしょ^^
一瞬を大切にしたいという思いで
今回は一枚だけ、と決めていたので
すごく迷ったけど、これにして良かった♪

どうせうちは兄妹だもん、
そのうち別々の社会で生きていくことになるだろうから
あの頃はこんなだった、という証明を残したくてね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
