

母親参観日。

母の日にちなんで幼稚園で開催された参観日。
園では「おかあさま参観日」というのですが
美しい言葉の中で育てられるこどもたち。
入園したばかりの年少さんたちも
一生懸命に敬語で話しかけてくるのがとっても可愛いです。


今年はsou*とhaa*のお教室を行ったり来たり
いいとこ取りで見学しようと思っていたのですが
園に着いたらなぜか急にhaa*が不安がってグズグズになり
あちゃ~なことに・・・。
おかげでどちらのクラスも満足に見られなくてモヤモヤしました。
s-IMG_6469.jpg
sou*の作品「おかあさまのおえかき」
sou*はもともと絵が苦手なので残念感たっぷりだけど(笑)
いっぱいハートを書いてカラフルにした!と本人が言っていた通り
背景も賑やかにしてくれました。
クレヨンはどうして消しゴムで消せないの・・・?
失敗したんだ、と家で泣いていたけど、上出来、上出来!


sou*はこの日は日直のお当番だったので
みんなの前で手話で自己紹介をして
英語でスピーチをして
みんなと英語で質疑応答をして、とうまくやったらしいです。
手話?英語?そんなの家で話してくれないから知らなかった!
ちょうどそのタイミングでhaa*のお教室を見に行っていたので
我が子の発表の様子はママ友さんのケータイ動画を見せてもらいました。
s-IMG_3066.jpg
製作の時間、今年が最後だから・・・と
sou*の年長クラスに居たら
「haa*ちゃんがママ探して泣いてるよー!」
「娘、泣いてるよー戻ってー」と
いろんな方からメールがあり(汗)
sou*の製作は途中だったけどバタバタと戻ったり。
1階、2階とフロアが違うので地味に大変^^;


haa*のクラスへ行くと
必ず娘が泣いていて、なだめるのが大変で
ああいうとき、ホント焦る・・・。
いつもはちゃんとやってるはずなのに
haa*は本番に弱いタイプのようです。

haa*の作品「おかあさまのおかお」
画用紙いっぱいに書かれた私の顔。
入園前まで発展途上だった髪の毛の描写も
驚くほどに上達していて立派になりました。
s-IMG_6550.jpg
最後はこどもたちから歌とお礼のご挨拶と
手作りのプレゼントをもらいました。
haa*は泣きすぎてすっかりテンションが下がってしまって・・・笑


私に恥をかかせてしまった!と思ったのか
夜寝る前の懺悔タイム(笑)に
「おかあさん、きょうはいっぱい泣いてごめんね」と言いながら
またいっぱい泣いて眠りにつきました。


他の子はみんなずっとお教室にママがいたのに
私はsou*のところと行ったり来たりで
ずっと近くで見守れなかったから仕方ないよね。
来年はじっくり見るからね☆


最後に。

こどもたちが描いてくれた私の顔が
笑顔だったことにホッとしました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1424-199b721b

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
