

プラン。

こうなったらいいな、という
小さなことを想う。


普通で充分なのに
健やかなら充分なのに。


1年後の今日もこうやって穏やかであればいい
3年後の今日は今より軽やかであればいい
5年後の今日は君が幸せであればいい
10年後の今日は私が前を向いていられますように

普通の母親が感じる幸せがあればいい
多くのことは必要ない。


朝の行ってきます、と
夕方のただいま、があればいい。


私にもきっと夢に思い描く未来や
叶えたい理想があったのだけれど
いまはいろんなことを受け入れて
時間を消費する毎日で。


無事に生まれてくれればそれだけでいい、と思っていたあの頃
たまには夜中にちゃんと眠らせて欲しい、と思うようになって
ハイハイが上手で嬉しい、と思ったり
早く歩くようになればいい、と感じて
喋るようになると一層愛しさが増した、と気付き
お手伝いをしてくれると、ホッとしたり
幼稚園でうまくやっていると、誇らしくて


…つくづく思う
親って勝手なんだな、って
私はきっと贅沢になってる。


初心に帰れば
すぐに分かること
存在そのものがたからもの、だということ。


胸にしまって
蓋をすべきことは
かちりと確実に鍵をかけて。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1418-839e8a73

Comment

はんこ | URL | 2014.05.04 23:16
贅沢なんて!そんなことないですよ^^
私も常に“自分の人生はどうしたいか?家族のプランにも添うことができるか?”そんなことばかり考えていますよ!転職だってしょっちゅう考えるし、自分がやれることってなんだろう。自分が持つべき社会との繋がりってどういうことだろう・・て。
でもそうやって考えてアンテナを張っておくのは大事ですよ。何も考えていなかったらチャンスがあっても掴めないと思うようにしてます。まあ、私の悩みは育児と仕事と給料のバランス(うわー・・超現実的)ですから、こんなもんですけどね(;´д`)私も修士までとって、外来勤務って何やってんだろ・・と思うこともありますが今まで培った客観的なアセスメントや看護は今子供のために使う!と割り切ってます。
的の外れたコメントだったら申し訳ない・・。でも子供の大事だけどゆちこさんの生き方も大切に。
ゆちこ | URL | 2014.05.08 10:58
はんこさんへ。

はんこさん、私より絶対意識高いから
すごく勉強になる!!

私なんてただの専業主婦なのに
それでもなんでこんなに悩みあるんだってくらいあって
いつかお会いできたらそこら辺もぶっちゃけて語り合いたいです☆
アンテナは常に高く!と思っているけど
目の前にあることでいっぱいいっぱいで。

自分ではなく子供たちのことになると
弱いんですよね、きっと私は。

おぅ!
でもがんばります!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
