

親鳥の役割。

園で保護者総会があった火曜日

「いま年少の教室を覗いたらhaa*ちゃんが泣いてて
 sou*くんが(年長の教室のある)2階から駆けつけて
 抱っこしてなぐさめてあげてたよ」とママ友さんから聞き
幼稚園でhaa*が泣くなんて初めてだったので
その様子を見に行きたい気持ちをぐっと堪えて
帰宅後、haa*に話を聞いてみると
「お兄ちゃんと離れるのが寂しかった」とのこと。


haa*が「おにいちゃーん!おにいちゃーん!」って
大きな声で泣いてたから
ぼくが年少組に様子を見に行ったんだけど
そのおかげで自分のご用意するのが遅くなった!とか
sou*がちょっとだけ面倒くさそうに言っていて
私が居ないところではそういう兄妹関係が成立していることに
ちょっとだけびっくりして、そして嬉しかったです。


2週間に1度のお弁当の日。

haa*のお名前の目印マークのヒヨコにちなんで
ニワトリがヒヨコを抱っこしている風なお弁当を作りました。


「お兄ちゃんがhaa*を抱っこしてるところだ!」
と娘が言うのを聞いて
今、haa*の小さな頭の中では
私から見るとまだまだ危なっかしいsou*の存在が
知らない人ばかりの幼稚園ではすごく頼りになるんだな、と。


私から見るとどちらかというとhaa*の方が
しっかりさんで、慎重で、頼りになると思っていたのに
私の関与しない社会の中では違うのだということ。


親鳥をsou*に見立てたhaa*
手放してみて初めてわかる、こどもたちの姿。


そういえば
キョトンとしたニワトリの顔がsou*に
ちょっと拗ねたようなヒヨコの顔がhaa*に、似てる気がする。


今日は初めてバスに乗るとき大泣きして
逃走までしたけれど
捕獲してバスに乗せたら
sou*が話しかけてなぐさめてくれてたみたい。


次のバス停のママが
haa*ちゃんもがんばってるけど
sou*くんもがんばってたよ、とメールをくれて
私もこどもたちが安心できる巣を
全力で守っていてあげようと思いました。


到着する頃には泣き止んで
ふたりとも笑顔で帰ってきますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1415-e1fb5410

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
