

頼り。

haa*はイヤイヤ&イライラ期真っ只中な春休みでしたが
sou*はマイペースに春休みを満喫していました。


年長さんになる
最上級生になる、という自覚なのかな?

新学期が始まったら
きっと初めてのことがいっぱいで
慌しくて大変な毎日だろうけど
sou*はsou*らしく小学生になるための最後のステップを
じっくり頑張って欲しいと思っています。
s-DSC00607.jpg
年長さんではお習字や囲碁も始まり
そろそろ何か習い事でも・・・と思っています。
s-DSC00618.jpg
どこからか誰からか筆算を覚えてきて
繰り上がり、繰り下がりのある足し算、引き算も
すらすらと解いてしまうようになりました。


お絵かきのためのスケッチブックには
問題作って!と言って書かされた
小学校2年生程度の算数がたくさん。
s-DSC00659.jpg
わざわざ難しい計算問題を作るのも
答え合わせをするのも面倒なので
(私は計算が苦手で・・・汗)
とうとう算数のドリルを買い与えてしまいました。
s-DSC00633.jpg
すると、3桁~4桁くらいの計算は暗算でするようになったので
春休み中はお小遣い制にして
自分でお金を管理することを教えました。
レジで買い物をするとき
おつりの計算がレジより早かった時はすごく嬉しそう☆
s-DSC00584.jpg
まだ早すぎる、という気持ちがいつもモヤモヤしているのですが
以前お世話になった方に言われた
「得意なことはどんどん伸ばすといい」と言う言葉を信じて
sou*の好きなこと
sou*の得意なことは
私も全面的にバックアップしてあげたいのです。


私を思いやる優しい気持ちも
妹を思いやるお兄ちゃんの態度も
ダンナさんにかける労いの気持ちも
ちゃんと育っているから大丈夫。


sou*の目を見るとき
いつも自分に言い聞かせています。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1403-7e12f94e

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
