

入園式。

4月4日は娘の入園式でした。


入園グッズは早々と仕上がっていたものの
制服の袖上げ、丈詰め、などなどが意外と大変で
結局、前日、前々日と夜更かしする羽目に…。
sou*の時の入園準備が参考にならないくらい小さな小さな娘。
ちなみに制服は全て一番小さいサイズです^^;

緊張なのか?何なのか?
初めましてのお友達へとびっきりの変顔を披露する娘。
だ、だ、大丈夫かな…?
s-DSC00389.jpg
体験入園の時に一目惚れしてしまった男の子と初の2ショット☆
体験入園のお弁当の時に自分のキティちゃんのハランと
彼のブルーのピックを交換して帰ってきました。
や、や、やるな・・・!


仏教系の園なので朝のご挨拶からの合掌と仏教歌。
sou*が家で歌っているものがたくさん出てきたので
haa*もすぐに覚えると思います。


担任の先生の説明でお念珠の意味を初めて知りました。
房が繋がっている珠は仏様
色のついた2つの珠はお父様とお母様
それ以外のたくさんの珠はお友達。
だから、ひっぱったり振り回したり投げたりしてはいけません、と。


入園式にも大切にひとつづつ持って参加しました。
s-DSC00451.jpg
入園式は1つ学年が下の満3歳児クラスの子達もいて
親と初めて離されたこども達の泣き声が溢れていました。
haa*は前の方の席だったのですが
泣くこともなく、じっと静かに座っていたようです。
式が始まる前にsou*を見つけてお互い手を振り合っていたけど・・・笑
s-DSC00452.jpg
式が終わり、お祝いにいただいた紅白饅頭が嬉しくて仕方ないhaa*
集合写真を撮る時もなぜか手放そうとせず、恥ずかしかった^^;
先生にお母様に預けましょうねと言われ
だって、いまたべたいです、とか、もはや意味不明(汗)


お集まりも終わったので解散のあと
送迎バスの打ち合わせで先生を待ちながら
私が他のママたちとおしゃべりしてる間に・・・
s-DSC00465.jpg
隅っこで食べてた!(コラ)
この時点で12:30だし
在園児はランチルームでお給食食べてるし(sou*もね)
お腹空くよね~ってことで周りの子達も食べ始め(あれ?)
みんなでまさかのお饅頭タイム。
s-DSC00463.jpg
変顔で始まってお饅頭で終わる
めでたいめでたい入園式でした。


新学期準備のため
これからまた春休み後半で1週間お休みです。
新学期が待ち遠しい☆

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1398-e865e0d2

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2014.04.06 00:21
ご入園おめでとうございます♥
これからの生活と成長が楽しみですね!
haaちゃん、やるゥ~。モテモテ間違いなしです✿
我が家も今日、入園式ありました。
この日ばかりは親も正装してピシッとした気持ちになりますね!
これからも二人の成長記録楽しみしています♫
ゆちこ | URL | 2014.04.09 10:35
はんこさんへ。

ありがとうございます☆
早速今日は預かり保育へ行ってもらいました。
私にも春休みを満喫させて欲しい!(笑)

体験入園でお友達を意識してきたのはいいんだけど
まさかのイケメン探しをしていたとは・・・汗
○○くん、かっこいい~☆と食卓で話題のイケメンくん^^
haa*のグイグイに引き気味でした^^;

はんこ家も新しいスタートですね!
応援します!!
ukky | URL | 2014.04.10 23:54
ご入園、改めておめでとうございます♡

いよいよですねー!
嬉しい反面、どれだけやんちゃ度が増して園児化するんだろう・・と内心ヒヤヒヤです(^^;
これでも今はまだ手に負えるレベルなので(笑)。

はーちゃん、初ツーショット撮ったのね♡
おててまで(*/ω\*)
ほんとにその女子力には頭が上がりません!

楽しい園生活が送れますように♪
ゆちこ | URL | 2014.04.11 11:19
ukkyちゃんへ。

今日はゴキゲンで行ったかなー?
お一人様時間サーイコーゥ☆
今のところ寂しくなったりしとりませーん♪
先生たちの魔法で
きっとぐんぐん成長してくれると思う!
ますますお世話が上手に」なるかもしれんよ^^☆

初ツーショット、Tくんとご縁が続いたら
結婚式で流すわん☆いえい!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
