

通園グッズ。

来週はいよいよ体験入園ウィーク。
5年ぶりのお一人様時間をどう使おうか
考えるだけでニヤニヤしちゃいます♪


ちょっと早い気もしたけれど
haa*の入園グッズをハンドメイドしました。


やる気のある瞬間にやらないと
ズルズル先延ばしにしてしまいそうなので
1月中に終わらせました!!
s-DSC09835.jpg
レッスンバッグだけは先に作っていたので
あとは上履き入れ、体操の時のボール入れ、ピアニカバッグなど。
(ランチバッグ、その他はまた改めて記事にします。)


娘の大好きなイチゴ柄に
パキっとした赤を合わせました。
耐久性を考えて、上履き入れは同色のキルトで。


布の切り替えのところにはアンティーク風のレースをつけました。
ボール入れ(1番左の巾着)は体操の時に
きっとドタバタと使うだろうと思ったのであえてレースは無しで。


ピアニカバッグはsou*のものと同じ仕様に。
お洗濯とか考えたらその方が便利かな・・・と。
s-DSC09850.jpg
ケースの保護が目的なので裏地はキルトで。


レッスンバッグも上履き入れも
乾きやすさを考えたら
本当は「裏地無しバージョン」で作りたかったけれど
sou*の時に裏地をつけていて良かった!と思うことばかりだったので
(がばっとひっくり返せてチリやホコリを取りやすくて清潔、とか
 アイロンが角までピシっとかけやすい、とか)
今回も全て裏地をつけました。


始めに作ったレッスンバッグをhaa*がとても気に入ってくれたので
同じラインで他のものも揃えました。
『赤×イチゴ柄はhaa*のもの』と
haa*にもお友達にも担任でない先生方にも分かりやすいかな。


あとは小さな小さな娘のために
お制服の補正という大仕事・・・。


入園準備、やっぱり大変ですね。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1373-d26688dc

Comment

ukky | URL | 2014.02.14 08:24
アメブロにfbに・・朝から立て続けにすいません。笑

同じラインに揃えるのいいですね!!
ダントツに気に入る生地がなくて、わたしぜーんぶバラバラだ(^^;
二人目のときはそうしよう♪

ゆちこさんの器用さがバリバリ伝わってきます~!!
わたしもイチゴ柄を見つけたらはーちゃんにお届けしようっと(*^^*)
こんなに素敵なグッズを持って通園できるなんて。。しあわせものだなぁ、はーちゃん♡
ゆちこ | URL | 2014.02.14 11:54
ukkyちゃん。

haa*ブランドみたいでちょっといいかなって思ったけど
作ってると飽きるのよね、完全に(笑)
目がチカチカするし(そりゃ年のせいだが…笑)
ななたんみたいにしっかりさんなら
デザインバラバラでも大丈夫だよ☆
haa*さん、意外とぼーっとしてるからね^^;

私は器用じゃないし大雑把だから
きっと手芸とか向かないタイプだとわかりました♡
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
