

体験入園ごっこ。

sou*の幼稚園の発表会が今月中旬にあります。
大きなホールでの発表会、高度な課題もあってドキドキ!


発表会を運営するクラス役員、委員、係りの保護者の打ち合わせが
ちょこちょこ園で行われています。
私は途中転園組なので、発表会の係りをすることになり
リハーサル、当日、共に
ステージ上の我が子は全く見られないそうです。


来年からはhaa*のクラス役員を引き受けることになりそうなので
来年もきっと見られないんだろうなぁ…。
ダンナさんの撮るムービーでこどもたちが眠ってから
ひっそりと涙することにします(笑)

発表会の打ち合わせで園を訪れた先週のこと。
1週間の予定で行われる体験入園で
haa*がお世話になるクラスの先生に挨拶に行くと
「haa*さん、今日から預かりますよ♪」と声をかけてくださり
年少クラスにポツンとひとり、転校生のような感じで
保育に参加させてもらえることに…!
s-DSC09666.jpg
いやいや、突然だから無理でしょー!と思ったのだけど
haa*が「おへやにいきたいです!」と先生に抱かれて行ってしまい
礼拝、お歌、英語の授業も一緒に体験させてもらいました。


年少クラスのお友達みんなの前で自己紹介をしたのだとか!
出席のお返事も上手だったのだとか!
(あとで先生と年少のお友達から教えてもらった☆)
s-DSC09668.jpg
「もし、泣いたらお兄様に来てもらうので大丈夫ですよ」と
言われたのだけど、実はそれが一番心配だったりしたので(笑)
気になって会議を抜けて何度かこっそり見に行ったけど
ちょこんとみんなと座って知育玩具の授業を受けたり
歌を歌ってたり…心配してた分、何だか拍子抜け(笑)


翌日はsou*の連絡帳にhaa*の様子までお知らせいただきました。
「始めから落ち着いていたし
 クラスに馴染んでいてお友達もできたようです」とか、嬉しい!
s-DSC09681.jpg
あれ以来、その年少クラスの先生も
プレなどでたくさん声をかけてくださって
haa*は『先生大好き病』と
『早く幼稚園行きたい病』が順調にムクムク進行中です。


3週間後の体験入園1週間
sou*とバス登園出来ることになったし
園からのお気遣いと
先生方の温かい配慮に感謝感謝の毎日です。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1365-7a2f9a23

Comment

Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
