

3歳。

娘が3歳になりました。


クリスマスより、お正月より
娘が楽しみでたまらなかった「3歳」という響き。


我が家に「赤ちゃん」と呼べる存在が居なくなる寂しさと
娘が社会的にその思いの方向を尊重される立場になること。


将来、社会に巣立つヒトを育てているのだ、という尊い自覚。
親になる、子を育むことの言い尽くせない責任感。

小児科での入園前の健康診断では
ギリギリ成長曲線の中に入っているくらい
小さくて頼りない娘だけれど
光の射す方へ、私を導いてくれる存在。


毎日眠る前に、私の腕の中で1日を振り返り
おかあさんあの時はごめんね、と素直に反省する娘。
今日はどんな懺悔があるのかな…と実は毎晩楽しみなのです。


今日は
おかあさん、イチゴとハートのケーキつくってくれてありがとう
おいしかったぁ、うれしかった、と言って眠りにつきました。



娘を産んだ3年前の今日
今日はきっと人生で一番幸せな日だ!と心から思ったのだけど
こどもたちの誕生日が来るたびに
「人生で一番幸せな日」がどんどん増えていきます。


Happy Birthday!!
私の最後の赤ちゃん
いつかあなたにも
こんな幸せが訪れますように

どうかこれからも健やかに
幸せな女の子でありますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1356-e3d50779

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2014.01.11 13:02
haa*ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♬
なんかうちのおーくんよりしっかりさんだから、やっと3歳になったなんて信じられない!
夜に懺悔するなんてとっても可愛らしい!うちの子もやってくれwwって感じです。
3歳のhaa*ちゃんが素晴らしい経験と喜びに満ちた一年でありますように♥
ずん | URL | 2014.01.13 22:31
haa*ちゃん3歳おめでとう☆☆☆

幸せな日が増えていく、という感じ、
とてもよくわかります。
毎日かけがえのない日の積み重ねですもんね^^

haa*ちゃん、すごくしっかりしているから
ついついうちの子と同じくらいの感じで拝見していたけれど、
そうだそうだまだ3歳なったとこくらいなんだ、と
改めてびっくりしています。 笑

さらに飛躍していくこれからに、どんな女の子になってゆくのかなーと楽しみです*
素敵な一年になりますように☆
おめでとう!
Ukky | URL | 2014.01.15 07:52
haaちゃん♡HappyBirthday♡♡♡
憧れの3歳!ほんとにほんとにおめでとう♪

寝る前のそのひととき、とっても羨ましいです!
意地っ張りで意固地なわが娘は懺悔なんてほとんどしません(T_T)
haaちゃん、さすがだな♡

優しくて素直で可愛らしいhaaちゃんなら、必ずきっとママのような幸せな気持ちを噛み締めることができると思います。
わたしも、haaちゃんの幸せな未来を願ってます♡

幸せいっぱいないちごケーキにキュン♡
改めておめでとう~!!
ゆちこ | URL | 2014.01.15 23:52
はんこさんへ。


懺悔ね、なかなか面白いよ。
でもまたぶり返して泣き出すのは勘弁・・・!
私もちくちく蒸し返してしまったり(笑)

え、まだ2歳だったの!?と言われました。
無駄に女子力高い!ってそれ褒めコトバ?(笑)

3歳になったんだから
少しは落ち着いて欲しいものです、諸々。
ゆちこ | URL | 2014.01.15 23:55
ずんさんへ。

ありがとうございます☆
いえいえ、きょんちゃんはすごくしっかりしてますもの。
sou*よりお姉ちゃんなんじゃ・・・と思うくらい。

子供たちと一緒に過ごす毎日は
本当にかけがえのないものですね。
きっともっと何年か経つと
いまの慌しさもキュンとするくらい
いい思い出になっているのかも(笑)
老後に振り返ることを楽しみにがんばろっと^^;

幼稚園に入って
ステキな経験を積み重ねてくれますように☆
ゆちこ | URL | 2014.01.16 00:00
Ukkyちゃんへ。

うふふ、ありがとーぅ☆
憧れの3歳ね、「3歳だからがんばる!」って
何事も頑張ってくれてるよ。

懺悔ね、眠いときは
お付き合いが大変よ^^;
朝のことから順番に懺悔しだすから。
娘ちゃんはその場で反省できる子なんじゃないのかな?
そっちの方がさっぱりしてていいわ^^☆

sou*の時にはない育児のいろいろも
新鮮で面白くて、新しい初めてをたくさんくれる娘に感謝です♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
