

作品展&バザー。

幼稚園で作品展とバザーが開催されました。
前の幼稚園ではバザーや作品展などは無かったので
初めての行事にドキドキでした。


クラスの共同制作「一寸法師」

毎日「オレンジを頑張ったんだよ」と言いながら帰ってくるsou*
オレンジって何作ってるんだろう?と思っていたら
一寸法師が乗るお椀の内側の
オレンジ色の折り紙をペタペタ貼ることだった!
s-DSC09356_20131127102046532.jpg
お椀のカーブに沿って上手に貼られていて、母感激!
幼稚園児なら乗れそうな大きさでした。


そして「運動会の思い出」のお絵かき。
s-DSC09372_201311271020135a5.jpg
前の園ではお絵かきが苦手で下手っぴで
お製作の時間はつまらなそうに過ごしていたらしいけど
今の園に転園した途端、お製作の時間やる気満々になったとのこと。
きっと先生の声のかけ方、意識の高さがそうさせるんだろうな。
この絵もまだまだ拙いのだけれど
とても楽しくお絵かきしたんだろうなと思うと撮らずにいられませんでした。
そうそう、運動会当日はとっても暑かったもんね、と
大きな太陽の絵を見て思い出しました。


そして紙粘土のお製作。
クラスのみんな「器」を題材に作っていました。
s-DSC09366_201311271020480f9.jpg
きっとsou*は生まれて初めて紙粘土を触ったと思います。
ひんやり冷たくてベタベタして乾くと固まる、
絵の具で色をつけたり、ニスを塗ったりできる粘土があるなんて、ね。
いっぱいいっぱい学習したのだろうな、と嬉しくて。


すぐにでもシチューとか盛り付けられそうな「器」
親バカだと分かっちゃいるけど、精巧な出来に感動♪
s-DSC09368_20131127102012612.jpg
物品バザー&食バザー&ゲームコーナーでも
一日めいっぱい楽しめました。
来年は主催する側になる予定なのだけど
sou*もhaa*もこの学び舎で
精一杯の作品を作り出す喜びをたくさん感じて欲しいです。


sou*だけでなく
haa*にもこんな素晴らしい機会を与えてやれること。
思い切った転園だったけれど
この選択は間違ってなかったな、と思った一日でした。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1350-debbf689

Comment

みずきんぐ | URL | 2013.12.03 09:39
先日はお疲れさまでしたー(^ー^)
いろいろとサポートして頂き本当に助かりました!ありがとう♪

作品展、スッゴい盛大~(*^o^)/
どれも素敵な作品ばかりだね!

器も本格的で素晴らしい~!

今度じっくりお話聞かせてね♪

楽しみにしていますd=(^o^)=b
ゆちこ | URL | 2013.12.03 20:02
みずきんぐちゃんへ。

こちらこそお世話になりました♡
園によっていろいろ違うんだね〜、ビックリよ。
勉強の進捗度合いもみんなそれぞれ違ってて
面白かった〜!
souはバランスよくできる子じゃないから
得意分野で目立つしかないっ(*^^*)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
