

うさぎの着物。

うさぎ年生まれの女の子。


切迫早産で年内に生まれてしまうか(とら年)
なんとかお腹に留めて新年早々生むことができるか(うさぎ年)
もし、この子が予定日通りうさぎ年になってから生まれてきたら
初めての七五三の着物は絶対にうさぎのモチーフで・・・と
絶対安静のベッドの上でぼんやり考えていたことを思い出します。
s-DSC09135.jpg
あの時、小さく小さく生まれた女の子は
今でもまだまだ小さなままだけど
強く、賢く、健やかに育ってくれています。
s-DSC09146.jpg
出来ることが日に日に増えて
出来て欲しくないことも日に日に増えて
ケンカをするときは一人前になったし
時には私を諭すように話しかけてくる。
s-DSC09138.jpg
兄やお友達の真似っこが大好きで
他人をよく観察しているな、と感心することも。


きっと私は一番見られているだろうから
将来、娘が子育てをするときに
なんとなく振り返り、育児の参考にされてしまうから
そのカチンとくる私の口真似も
同じようにそそっかしいところも
我が身を省みる日々のきっかけだと感謝して。


これからも、ただ穏やかに、ただ健やかに。


この春にはつないだ手をするりと離れていく娘へ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1340-acd303a0

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2013.11.15 09:43
とっても可愛らしい♥
こんなうさぎ柄があるんですね~。女の子は可愛いものがほんとたくさんあって幸せですね♪
お天気にも恵まれたようで何より☆.。.:*・
二人一緒の七五三は大変だけど、これで終わりですものね。子供の成長をこんなふうに形にして祝っていくのも、幸せなことと噛み締めて我が家も今度行ってきます♬
ゆちこ | URL | 2013.11.16 07:31
はんこさんへ。

コテコテのウサギ柄じゃなくて
こんな風にひっそりとしてる着物がまさにツボだったんです☆
女の子が入ると華やかでいいのですが
男兄弟の揃っての七五三も
キリリと決まってかっこいいんだろうな~~~!
物陰からでいいから
あっくんとおーくんの晴れ姿を見に行きたいくらい^^☆
ukky | URL | 2013.11.17 13:04
七五三、改めておめでとうございます♡

ウサギの着物、haaちゃんの雰囲気にぴったり!すごくお似合いですわん♡
うちは寅年だからか(笑)、柔らかい優しいお色が似合うhaaちゃんがとても羨ましい~(*^^*)♪

そうそう、イラッとする口応えも指示めいた言いぐさも、ぜーんぶわたしそっくり(T_T)
もう少し穏やかに育てりゃよかったと反省しつつ、より語気が強まってしまう今日この頃です。。

お天気にも恵まれて何よりでしたね♪
わたしもhaaちゃんの今後益々の成長と健康をお祈りさせてください♡
ゆちこ | URL | 2013.11.18 11:31
ukkyちゃんへ。

sou*がはっきりした色しか着せなかったから
haa*はパステルカラーが似合う柔らかい優しい女の子に・・・☆と願ったけれど、現実は・・・^^;

わかっちゃいるけど、イラっとくるよね(笑)
忠実にワタシを再現するんだもん!!^^;
最近、公園で女子たちの会話聞くのが面白くてさ♪

ぐっと寒くなったけど
ukkyちゃん一家の七五三も無事に終わりますように☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
