

コスモス色。

毎年この時期に訪れる阿蘇の牧場へ。
コスモスに囲まれて過ごすピンク色の秋の時間。

昨年の今頃はどんな兄妹だったかな
どんな家族だったかな

写真で比べてこどもたちへ想う
あの頃の愛しさと
あの頃のもどかしさ。

1年前はコチラ。
2年前はコチラ。

お時間のある方は続きもどうぞ♪
昨年はとりあえず元気でやんちゃで無鉄砲で
悩みの種で心配で不安で頼りない気がしていたsou*
s-DSC08221.jpg
今年はぐんと背も伸びて頼もしくて努力家で
その急成長に、ホッとさせてくれるsou*


まだまだ心配や悩みは尽きないけれど
そのうち、するっと手を離れてしまうのではないか、という
逆の意味での心配事が出てきてしまった第一子。


嬉しくて嬉しくて
その分、ただただ寂しいのです。


昨年はすごいママっ子で素直で愛らしくて
小さくて柔らかくて可愛くてたまらなかったhaa*
s-DSC08237.jpg
今年は自分の意志を貫く2歳児へと成長
反抗期で知りたがりで頑固でしっかりしていて
計算高くて恥ずかしがりやなhaa*


ピンク色の秋が終わり
冷たい風が吹くころに3歳を迎え
また春が巡りくる頃にはもう
私の居ない新しい社会へ巣立っていくhaa*


私の最後の赤ちゃんだった娘は
もうすっかり赤ちゃんではなくなって
一人前に口答えをするようになりました。


嬉しくて、ただただ寂しくて
切なくて、とても誇らしい気持ちです。


1年前よりもきっと
2年前よりももっと
私たちが家族として成長していますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1330-97d50517

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2013.10.15 13:06
わたしも最近第一子が成長してきたな~と感じます。先生が年長になったら急に成長しますよって言われたときは信じられなかったけど本当にこの一年、いや半年位で聞き分けも随分コントロールしてくるようになったし、嬉しい反面あの駄々をこねていた小さな子供は・・と遠い目になったり。。
その分第二子は、あーはいはいそんな時期ね☆なんてちょっとこちらも余裕ありげで(´∀`)
この子達がいて本当によかった。
ゆちこ | URL | 2013.10.15 22:02
はんこさん。

なんだろう、転園してからの成長ぶりがすごい!!
どうしちゃったの?ってくらい理解力がUPしてきて拍子抜けしちゃうくらいです。
余計に娘の反抗期、めんどくささが目立ってます^^;
でも、気持ちに余裕がある中で子育て出来てるからね、第2子はなにをしでかしてもちょろい♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
