

ひとり時間。

連休初日。
実家の両親と温泉へ出かけ、夕方食事に行った帰り道
自宅まで父に車で送ってもらったのですが
こどもたちが揃って車を降りようとしない。
s-DSC07857.jpg
「おじいちゃまとおばあちゃまのお家にお泊りする!」とsou*が言い出すと
「haa*もお泊りしたい!」と2歳児がもれなく真似っこ。


あまりにもふたりがしつこいので
あぁそうですか、それなら帰ってこなくてよろしい!とドアを閉めたら
「おかあさま~、さよーならー、げんきでね~!」と
ホクホクしながらじじばば宅へお泊りに。


休日出勤のダンナさんも仕事で遅いし
急にぽつんとひとり時間。
ら、ら、ラッキー♪(なのかな???)
s-DSC07878.jpg
こんなゆったりしたチャンスめったに無いから
こどもたちの育児日記を整理しながら
こどもたちの未来へ想いを馳せる時間に。


私の信じた道は間違っていなかったな、と
思える奇跡が最近たくさん起きていて
周りの温かい光にたくさん助けられていて。


きれいなコトバの中で育てられたsou*が話すコトバが
日に日に美しくなること。
おじいちゃま、おばあちゃま、わたしのことはおかあさま。

仲良しのお友達の名前が日に日に増えていること。
今日も楽しそうにしてたよ、と園で見かけた方からメールをもらえること。
いつ見てもお友達に囲まれています、と担任の先生からの連絡帳。
楽しかったー!というsou*の笑顔がキラキラしていること。
haa*もはやくいきたい!という娘の直感。
いつでも見にいらしてくださいね、と言ってもらえる透明度の高い保育。
先生ひとりひとりが権利と自信を持って
プロとして親にもきちんと向き合って下さること。


そして、娘の3年間をここに託せること。
大切な娘の大事な3年間。
sou*が同じ場所にいる、という2人目ならではの安心感を感じながら
待ちに待った春を過ごせる期待感。


きっと大丈夫。
きっとうまくいく。


願書を提出するのは11月1日。
巣立っていく娘を想いながら
道を拓いてくれた息子の努力と不安を労う。


ひとり時間。
結局想うことは私の大切なこどもたちへ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1317-07d7092e

Comment

ukky | URL | 2013.09.22 22:31
い、い、いいなぁ♪♪
時を同じくして、わが娘も、昨日はばぁばのおうちにお泊まりする!と言ってたよ、笑。
お着替え準備してないのと、甥っ子もくるので大変なのと、わたしの心の準備がてきてないのとで延期したんだけど(^^;
大号泣でした~。

今思う、、、預けてりゃーよかった、と。

娘たちも、来年はそんな素敵な言葉を使うようになってるかな♪
心が決まると、来春が楽しみでならないです(*^^*)
、、、の前に、うちは願書提出だ!
✵はんこ✵ | URL | 2013.09.22 23:02
へええ!そんな幼稚園があるんですね!
スミマセン、保育園っ子で幼稚園情報はなんか新鮮です♪
あっくんなんてこないだバカって言って!!
それでも今の保育園は色々探して自信を持って預けれる!と思って入れた保育園。やはり仕事をしていても安心して子供を預けられる。これってホント大事ですね!ゆちこさん、やっぱり行動して良かったよ~。いつか会ったら色々子育ての話で盛り上がりたいですね♪
ゆちこ | URL | 2013.09.23 17:31
Ukkyちゃん*

娘ね、泊まれるようになったのつい最近なの。
sou*は妊娠中からちょこちょこ預けてたから平気なんだけど
娘はああ見えてママっ子なのよね(・_・;
一晩いないってすっごい開放感(笑)
こどもたちの存在って思ったよりも重いのだなーと思ったり。

幼稚園、ほぼ決まり!?
うんうん、いいよ、やっぱり。
私、行動して本当に良かった、と思ってるもん♡
嬉しくてニヤニヤしちゃうんですけど^_^
ゆちこ | URL | 2013.09.23 17:36
はんこさん*

あっくんとおーくんの保育園って
はんこさんのレポでしか知らないけど
こんなにいい園があるんだなーっていつも思ってます。
私もワーママだったらモンテッソーリに預けたいもん!
幼稚園もなんだかいろいろあるのですよね。
今の園は横峯式で、先生方の意識がすごく高いと感じます。
幼稚園は託児所ではない、と思っているので
やっぱり私、思い切ってよかったなと思っているとこです☆
私もはんこさんと会ったらおしゃべりしたいことたーくさんあります♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
