

うみたまご、と。

ダンナさんの実家へ帰省してました。

アシカとイルカとおさかなが見たいという
こどもたちのリクエストでうみたまごへ。
s-DSC07635.jpg
前回、ここを訪れたのは
ちょうどsou*が今のhaa*くらいだったとき。
(前回はコチラ)
s-DSC07592.jpg
妹が生まれて4ヶ月
こういう場所に行くと
sou*が楽しくてはしゃいで
走って走って
見失って
ヒヤッとして
見つけて心底ホッとして、の繰り返しだったあの頃。
s-DSC07588.jpg
入口から出口までずっと眠っていた私の癒しだった娘。
今ではちゃんとsou*の隣にちょこんと並んで
イワシの大群を観賞するまでになりました。

「後ろにも見たい人がたくさんいるんだからね」と声をかけると
イワシの大水槽の前では座って見学。
年月がこどもたちを育ててくれます。
s-DSC07556.jpg
色の変わるクラゲの水槽では
「れーっど!」「ぐりーん!」「いえろー!」「ぶるー!」「ほわーいと!」と
ふたりで英語風?な言語で色を言い合って
グラデーションを楽しんでいました。
s-DSC07674.jpg
いるかさんだー、という2歳児に
haa*ちゃんちがうよ、この人はアシカさんだよ、という4歳児。
残念!これはトドさんです。
こどもたちの辞書にまたひとつ言葉が増えました。


屋外であるイルカショーの間
屋内ではその水中の舞台裏?が見られます。
s-DSC07642.jpg
ここのイルカたちのボールの扱いが巧いこと!
こどもたちも釘付けでした。
水中でボールをバウンド?ドリブル?させるのってすごくないですか?


あまりに夢中になって見ていたので
お外からもイルカさん見る?と屋外へ誘い出したら…
s-DSC07693.jpg
あつくてあせがでるよー!と娘大泣き^^;
汗がポタリと落ちるのが嫌いなんです。
せんぷうきー!!と言いながら泣く泣く。


イルカさんたちにもご迷惑なので
さっさと退散してポカリタイム。
s-DSC07706_20130814081538595.jpg
暑くてぐったりでわくわくでキラキラだった今回の里帰り。
他にもたくさん記事にしたいことはあるけれど
ここでの様子が1番こどもたちの成長、変化が感じられました。


やっと、こういう時期が来たんだな、と。


赤ちゃんだったこどもたちに
手を取られず、気持ちを取られず、
荷物も少なめ、カメラをぶら下げて、
授乳時間も気にせず、ある程度の指示だけで歩ける。


こどもたちが赤ちゃんだったあの頃。
あの積み重ねで今ができていると実感。


ちょっとさびしい気もするけれど、ね。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1298-7839a77c

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2013.08.18 22:36
大分の帰省、楽しそうですね。

確かに確かに~。手が離れてきてやっと「走らないで!」「手をつないでね!」とか口で言えば分かる年齢になってきましたね!
わたしは最近になってやっと3人目を諦める決心がついてきたせいか、この状態を良しと思えるようになってきたところでした。
それはそうと・・・
最近暑いし出不精だから、ゆち子さん家族に出会う可能性下がってます~。。お互い夏バテに気をつけましょー(#^.^#)
ゆちこ | URL | 2013.08.19 21:45
はんこさんへ。

帰省・・・それなりに疲れたけども
楽しかったです。
こどもたちとあちらのご両親が喜んでくださって何よりでした。
うみたまご、近いなら毎週でも行きたい!笑

私もね、はゆがお腹にいるときに
三人目を諦める決心をしました。

最近、生活がバタバタせず
なんだか気持ちも落ち着いてきて
あぁ、大きくなるのを見守るだけの人生も幸せだな、と思い始めてきたところです。
新しく環境が変わることで子供たちにきっと負担をかけてしまうだろうし
ふたり、って我が家にとってはなんだかバランスがいいような気がします。

はんこさん、なかなか会えそうで会えないですね^^;
会ったら絶対声かけてくださいね!!笑
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
