スポンサーサイト


35回のhug*

息子のお別れ会を見学に幼稚園へ行ってきました。


午後からの縦割り保育の時間の前の貴重な時間をいただきました。

sou*くんはどんなお友達だった?の先生の質問に
「たのしいおともだち!」
「おもしろいおともだち!」
「かわいい!かっこいい!」
「だいすきなおともだち!」などと
たくさんの褒め(?)言葉で送ってくれたクラスメイト。


次々に出てくるお友達の言葉を聞いて
sou*の居場所がこんなに温かいものだったことを
心から嬉しく思いました。


sou*からお友達へのお別れのプレゼントとして
色とりどりの歯ブラシを準備しました。
一本づつsou*からお友達に渡すように先生から言われると
そーとの前にお友達がずらっと並んでくれて
一人ひとりと「ありがとう」「またね」と挨拶しながら
ギューっとお別れのhug☆


さびしいよ~!と言ってなかなか離してくれないお友達もいたり
また来るんでしょ?と言ってくれるお友達もいたり
「さびしくて泣きたい気持ちになったよ」と言ってくれる
sou*とが大好きな大好きな女の子がいたり
私にまできちんと「ありがとうございました」と言いに来てくれる子もいたり。
本当に素敵なクラスなんだな、と思いました。


そして、前日、sou*が用事で幼稚園を欠席したので
その間に練習してくれたお別れのごあいさつと歌を披露してくれました。

『悲しくて 泣きたくなったとき
 思い出してほしい ぼくらのことを
 雲に乗り 飛んでゆくからね
 一人ぼっちじゃないよ 手をつなごうよ
 好きだから 君がすきだから
 友達さ いつも いつまでも
 さぁさ ゆめじゃない
 緑の草原に みんなが集まるよ
 君と歌うよ

 好きだから 君が好きだから
 友達さ いつも いつまでも
 さぁさ げんきだせ
 なみだ 吹き飛ばせ
 声を あわせ歌おう
 あしたは はれる』

あしたははれる、という歌なのですが
この歌詞が泣かせる~!
先生とふたりうるっと来てしまいました。


そして、今日は終業式。
この幼稚園に通う最後の日です。
午後から個別面談があるので
夕方sou*と一緒にそれに伺って
私もここへ来るのは最後になります。


明日からは夏休み。
sou*は大きな出会いと別れを経験して
またひとつステップアップしてくれると嬉しいです。


人生に無駄な時間はひとつもないのだから
全てが未来の彼をかたち作ってくれる糧となりますように。


おつかれさま、を私から。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1290-70eee945

Comment

みずきんぐ | URL | 2013.07.19 15:44
タイトル、うるっときちゃったぁ(T.T)

あしたは、はれる
スッゴく素敵な歌だよね(@^▽^@)

年少さんの最後の保護者会でみんなが歌ってるの聞いたときは、ほんと号泣しちゃったよ(T^T)

素敵なお別れ会だったみたいだね(*^^*)

そーとくんにとって、今までの幼稚園生活、そしてこれからの新しく始まる幼稚園生活がかけがえのない財産になるんだろうな☆彡

本当におつかれさまー♪
ゆちこ | URL | 2013.07.19 15:59
みずきんぐちゃんへ。

私もこの歌大好き☆
年少の時に息子が家で歌ってるの聞いて
いい歌習ってるな〜って思ってたもん(*^^*)
たんぽぽさん、本当にいいクラスだったよ♪
最後のご挨拶もみんな立派で本当に感動しちゃった(T ^ T)
そーとも大きな声でありがとう!!!って何回も言ってて
その姿に先生とうるうる(笑)
私ひとりだけが見るなんてもったいないくらいだったよ☆
やっぱりみずきんぐちゃんにも付き添いで来てもらえば良かったね(笑)
ukky | URL | 2013.07.19 17:14
うるうるしました~(;_;)
素敵なお友達ばかり!!そーとくんの人柄ゆえかな♪
ここの幼稚園の印象が、少し良くなりました。

しかも、みんなへの歯ブラシ♪ナイスセレクト♡勝手にその光景を想像しながら読ませてもらいました!

みんなが歌ってくれたお歌も宝物ですね♪
ゆちこ | URL | 2013.07.20 18:37
ukkyちゃんへ。

歯ブラシナイスチョイスでしょ♪
せっかくなので歯科医専用歯ブラシを仕入れて
ラッピングしたよ(*^^*)

幼稚園ってねきっとどこへ通っても
一長一短あるのかもしれないけれど
今回は我が子のために最善の選択をしたつもりだよ☆
ukkyちゃんとことも一緒に通えると嬉しい、特に私が(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
