

決断。

ある決断をしました。


私にとっては大きな決断だったので
心が決まるまでに何日も悩みました。


こうなればいいな、と思い描く未来はたくさんあって
こうならなければいいな、と願う気持ちは切実で
その全ては私の大切なたからものたちへ。


1年と4ヶ月通った幼稚園を
1学期いっぱいで退園することにしました。
息子は2学期から別の幼稚園へ通います。
自由保育の今までの園と
お勉強&運動系の今からの園。


息子の入園前、どちらもとてもステキな園だと感じて
実は願書提出の前日まで悩んで迷っていたふたつの園。
娘が通うプレで素敵なご縁をいただけたほんの数週間前。
飛び込んでみれば、と後押ししてくれた家族や友達。


転園する理由はたくさんたくさんあるけれど
今はただ、ふたりのこどもたちのため。


可愛らしい担任の先生も号泣しながら
「考え直してくださいませんか?」とおっしゃって下さって
ぐらりと心は揺れたのだけど
最後には応援します、と言っていただけました。
まだまだお世話になった先生方一人ひとりに
ちゃんとお礼を言うチャンスがありますように。


職員室で息子に「愛されキャラのsou*ちゃん♪」と
ニックネームがつけられていたそうで
園児が300人を超える中で
毎日大切に育てていただいていたのだ、と自信が持てました。


涼しい風が吹く前の
残暑が厳しい9月から
我が家はまた新生活のスタートです。


年度の途中からで息子には負担もあるかと思うけど
きっと実を結ぶことを信じて。
こどもたちの順応性に期待して。


実り多い秋が訪れますように*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1282-e719fc05

Comment

水生(みずき) | URL | 2013.07.01 13:20
ゆちこさん、こんにちはー*
先日の壁は園のことだったのですね。

ゆちこさんがじっくり考えて出した決断。
きっとしあわせな未来へと繋がるものと思います。

そーとくんを好きなおんなのこたちは
泣いちゃうかなー?
新しい園でもまた
すてきな出会いがあるでしょうね。

愛されキャラのそーとくんならきっと大丈夫。

実り多い秋となりますよう、お祈りいたします∞


✵はんこ✵ | URL | 2013.07.04 19:35
おおww!
一度入って、流れている毎日を軌道修正するのは大変な労力ですね。気力も体力も。
でも母としての勘って大事ですよww。子供のために一番いい方法を常にアンテナ張っているんです、母は!
そのゆちこさんの素晴らしいアンテナはわたしのお墨付きです♪自信持って進んでください^^
ゆちこ | URL | 2013.07.08 11:03
みずきさんへ。

こんにちは☆
正確には先日の「壁の一部」が
転園に関することなんですよ。
その他の部分については・・・
いつかお話できたらいいな、と思います。

こどもたちにとってなにが一番いいのか
これから歩こうと決めた道は
遠回りかもしれないけれど
親としてできる最善を尽くしていこうと決めました。

そーとのガールフレンドちゃんたちは
「さびしい、さびしい」と言ってくれていますが
出会いと別れは人生にはつきものですし
今後近所のマーケットで会えたときの喜びが
ポワンと膨らみます♪
ゆちこ | URL | 2013.07.08 11:05
はんこさんへ。

わぉ!
はんこさんからそんな風に言ってもらえると
なんだか無駄に自信持てちゃいますyo!

母親としての勘。
なんでここに初めから入園させなかったのか(笑)
悔やまれるけれど^^;
軌道修正、私が出来る限りはサポートしようと思います。

と言うわけで夏休みはまた
縫い物、ゼッケンつけ、などいっぱいです!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
