

2歳5ヶ月。

もうすぐ2歳半を迎える娘。
最近のブームは「ようちえんにいく!」こと。
娘の言う「ようちえん」とは通っている幼児教室のことだったり
入園予定の園の未就園児のお集まりのことだったりします。
どちらも楽しくて仕方ない、といった様子です。


4月から通っている毎週の幼児教室には顔見知りも増えて
最近は落ち着いて参加しているようです。
真面目な性格だからか以前は緊張ばかりで
見ていてかわいそうなくらいだったけれど。
なにか失敗したら長い時間引きずるタイプのようです。
s-DSC07138.jpg
「絵本を読みますよ」と言われたら
決められたラインに一列に並んで
静かに先生のお話を聞く同級生のみなさんたち。
(娘はグリーンのボーダー)
みんな来年度年少クラスに入園予定のこどもたち。
先生の一言をパパパっと理解して行動する逞しさ。


この仲良く並んだ背中を後ろから見るのが大好きです*


比べても意味が無い、と思いつつも
そーとの同時期を思い出すと
こんなに秩序があったっけ?と思うのだけれど…笑


この日の主活動は新聞紙遊びでした。
s-DSC07147.jpg
丸めたり、投げたり、ちぎったり。
感覚遊びの大切なこの時期。
娘もノリノリで楽しんでいました。


気持ちに余裕がある時は
兄妹と一緒に家でもやってあげよう、と思いました。
散らかることを覚悟して。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1281-b4342cd8

Comment

ずん | URL | 2013.06.24 22:48
あらま 可愛い小さな背中♪
後姿ではゆちゃんがわかった私、すごくないですか(≧m≦)
さらさらと素直で美しい髪の毛が目印ですね^^
ママの器用な編みこみが可愛いなぁ。。。
といつも思いながら拝見しています。
不器用なので、憧れます*

新聞遊び、楽しそう♪
こういう思い切り気持ちをバクハツさせる遊び、本当に好きですよね~*
うちでも久々にまたやってあげよう!
水生(みずき) | URL | 2013.06.25 10:23
ゆちこさん、こんにちは*

たしかに、比べても意味がないのですが
兄の同時期とは違います…わが家も。笑
なんだかもっとハラハラして、目が離せなくて
じっと座ってなんかいなかったような…?笑

新聞紙遊び、ホント、楽しそうですね^^
ゆちこさんのおっしゃる通り
気持ちに余裕がないと
なかなかやってあげられそうにないけれど…苦笑。

ゆちこ | URL | 2013.06.27 15:13
ずんさんへ。

え!?
後ろ姿で分かったなんて、ずんさんツウ!(笑)
私もきょんちゃんなら後ろ姿でわかるかも^^

編みこみ…よく見るとわさわさしてるんです^^;
髪を結う時に
「えーけーびーのはゆゆにしてね!」って
もうすでに自分を新加盟させてる娘。
めんどくさくてたまらんですね、女子。
ゆちこ | URL | 2013.06.27 15:15
みずきさんへ。

やっぱり、あおちゃんもそうですか!?
そーたくんは落ち着いてるイメージあったけれど
女の子って生き物は根本的に男の子と違うんでしょうね☆
新鮮です、毎日が(笑)

新聞遊び、散らかるんで
私のキャパが広い時しかやってあげられない^^;
| | 2013.06.30 14:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
