

終わりと別れ。

昨日は年少の修了式でした。
今日から春休みです。


sou*を年少さん最後の日へと送り出した後
ベランダに出るとチューリップが咲いていました。
sou*が幼稚園で植えた球根、クラスカラーのオレンジの花。

お給食を早く食べた人が水遣りのお仕事ができる、ということで
競うようにお給食を食べています、と聞かされていたチューリップ。
先日の保護者会で家に連れて帰ってきました。


コロンと咲くパステルのオレンジが
年少最後の日に明るさを添えてくれたような気がしました。


入園して1年。
息子のはじめての社会生活、社会参加。
親である私たちにとっては、はじめての子離れ。
泣きながらバスに乗る小さな背中を見送っては
後ろ髪引かれるような思いをし
にっこり笑顔でバスを降りてくる様子を見ては
ほっと安堵したものでした。
sDSC06272.jpg
毎日、まいにち、新しいことの連続で
周りのいろんな方の支えがあっての、年少修了式。


入園時より身長が7cmも伸びました。
一日、いちにち、を積み重ねての最後の日。


お引越ししてしまうお友達。
退職してしまう担任の先生。
終わりの日は別れの日になりました。


sou*はケロリとしているけれど
入園の時から見守って下さっていた担任の先生の
急な退職のお知らせに
私はなんだか心がざわざわ落ち着かないでいます。


新しい担任の先生との来週の個別面談までには
どうにか心を立て直して
また新しいsou*の1年を応援できたら、と思います。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1247-6e972e19

Comment

✵はんこ✵ | URL | 2013.03.23 20:07
すごい綺麗なカラーのチューリップ✿
ついこの間幼稚園に入園した気持ち!この成長って早いね♪
春ってなんだか新しいことが始まりそうな期待と
一つの区切りが終わるもの寂しさと、そわそわした気持ちになりますねww。
春休み、騒がしそう!疲れないように!
うずら | URL | 2013.03.24 07:53
小さかった年少さんも、おしまいですね☆
そーとくんは頼もしい年中さんになれそう。。。
むすこの園でも最近は小さいクラスのお世話とかをしてるみたい。
嬉しそうに、ゆっくり歩いてあげるんだ、とか報告してきます。

チューリップ、ふんわりときれい♪
やさしく身守ってきたゆちこさんの気持ちが感じられるなー
ゆちこ | URL | 2013.03.28 00:04
はんこさんへ。

あっという間の一年でした。
あっけないくらいだった…笑

春休みは新学年へ向けて
ゼッケンや名前つけに追われています。
とうとう花見もせずに・・・ショックー!
ゆちこ | URL | 2013.03.28 00:06
うずらさんへ。

幼稚園で一番小さな存在だった息子も
もうお兄さんと呼ばれる立場に・・・。
大丈夫かな?と日々心配は尽きないけれど
これからの毎日も楽しくて幸せいっぱいだったらいいのに、と願ってやみません。

ことりくんはもう立派なお兄さんですね!
わこちゃん | URL | 2013.04.04 23:47
担任の先生辞めてしまうんですか!!
確か新任でしたよね~。
話聞く感じではすごく頑張っていたみたいなのに・・・。
残念ですね。うちは84月8日の登園日に担任がわかるし、どの先生が退職してしまったか知るというちょっとあっさりした感じです。

まだまだ幼いと思っていた我が子が年中になることにちょっと寂しいやら・・・。
ゆちこ | URL | 2013.04.09 10:04
わこちゃんへ。

そうなんですよ~!
うちは終了式の時に持ち帰ってきたプリントで知るという・・・。
幼稚園ってなんだかあっさりですね^^;

今日から年中さん。
前の担任を探すんじゃないかな・・・と不安です^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
