

女の子の手強さ。

やっと先週から始まったsou*の3学期。
苦手だったお野菜たっぷりのお給食もペロリと完食できたそうで
なかなか良い感触のスタートを切った新年。
もう「好き嫌いが多くて困っています」なんてことを
言わなくて済むようになりそう♪
毎日の小さな小さなことが
大きく成長するための道標となってくれますように*



上着が要らないくらい暖かなお天気の連休初日。
近くの公園へお散歩に。
ホームセンターで草すべりをするための準備をしてgogo!

sou*がだんだんと大きくなって
聞き分けが良くなってきたのに対し
haa*は本格的に「イヤイヤ期」に突入か・・・。
1日の大半はイイコで過ごすのですが
機嫌を損ねると面倒くさいのです。


最近は分かりやすい質問をしても
「ううん、わかんない。しらない。haa*言わないもん。」と
口答えしてくる2歳児。
この日も髪を結びたくなかったらしく
帽子(夏物の)を被っていく!と主張して私に怒られて
ご機嫌が悪い悪い・・・。
sDSC05425.jpg
結局sou*のお下がりを探し出して納得してもらいました。
その後、被り方でまたケンカしたけど・・・。
sou*は単純で良かったのにな。
機嫌が悪くなってもズルズルと引きずることなく
プラレールでご機嫌が治ってたのにな。


haa*は怒ってるのでカメラに目線をくれないし
公園にいる間、私と手を繋いでくれませんでした。
なんか感じ悪~い、2歳女子(笑)


草すべりも「いや!ぜったいしない!」と言ってたくせに
sou*に誘われてしぶしぶ乗車。
sDSC05478.jpg
ふふーん、転んでやんの。


そしてこの後、sou*にキレてました。


難しいお年頃の女子は手強いです^^;

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1225-dfdbcb3f

Comment

きりん | URL | 2013.01.13 18:15
もー、分かります分かります!
ふふーん、転んでやんの。
あたりの心境はもう、分かりすぎて何と言っていいやら…(笑)

うちもつい先日、夏の帽子をかぶると言って聞かず、しかも譲歩不可能で、麦わらぼうしで公園に行きました。ダウンコートに麦わら…ママさんたちにイチイチ説明するのに一苦労。

この先さらにパワーアップするであろう乙女心、ついて行けるのか時々不安になります(^^;
こえだ | URL | 2013.01.14 16:31
こんにちは~
アタシは未知の男子育児でいろんなこと感じてるよ。やっぱり性差ってあるよね~
第一子と第二子の違いってのもそこにはいってくるわけで、子供の個性もあるわけで・・・
育児って一筋縄でいかないよね。
うちは上に比べて下のほうが離乳食で好き嫌い言ってる。むらもあるし。
男の子のほうが好き嫌いがあるのかしら?
女の子はオシャレにうるさいもんねー
はゆちゃんもこれからもっと注文が増えてくるんじゃないかしら。でも女同士の楽しみもどんどn増えてくるよー☆
✵はんこ✵ | URL | 2013.01.14 22:03
あらあら~。おめめに涙が溜まってますよ。口もキュッてなってますよ。小さくても強固そうな反抗だね!わたしは今日ティアにご飯を食べに行ったらはゆちゃんくらいの子がたくさんいて、パパに女の子も欲しかった・・・とつぶやいたところですが、女の子も男の子とはチガウ難しさがあるもんなんですねwww.
ゆちこ | URL | 2013.01.15 09:38
きりんさんへ。

えーーー!!
一緒?一緒?
分かってもらえて嬉しい♪(笑)
むすめちゃんも見かけによらず意外と頑固ね^^;
オンナノコは早く大人になるのだそうで
仕方ないとは思いきや・・・なかなか手ごわくて
ぐったりしますよね。

でも!
女子ならではの可愛さが
今日も私を元気にしてくれます☆
ゆちこ | URL | 2013.01.15 09:42
こえださんへ。

性差ってあるある!
同じところで躓くと思っていた2人目子育ては
予想もしなかったところでイラっときたりしてます(笑)
うちは一人目が男の子でよかったー!と
いまさらながら思います。
難しい時期に突入したはゆに悩みながら
あの・・・あの・・・恐ろしい赤ちゃん時期のそーとの抱っことか・・・考えられない!(笑)

それに比べて、こえださんとこは
ハナちゃんがイイコで羨ましいくらいです♪
ゆちこ | URL | 2013.01.15 09:46
はんこさんへ。

ティア??
・・・ってホームセンターのお隣の??
えーーー!!
私今日ダンナの買い物に付き合って
2階のゼビオに居ました♪
まさかのニアミスー!お会いしたかった^^

ティア覗いたら人が多くて、食べるのは諦めて
マックにしたんですよ(笑)

っていうか、はんこさんとこに女の子が居るのも
楽しそうでいいなぁ~って思ってしまいます^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
