

1歳のおわり。

生まれてすぐから眠り姫だった娘。


それなのに、いつからか
おっぱいを飲みながらでしか眠らなくなっていた娘は
夜中に何度も目が覚めるようになり
それが私の睡眠を奪い
私の体力を奪い・・・の悪い習慣になっていました。


思いきって添い乳での夜間授乳をやめるとともに
入眠時にも授乳をやめて数ヶ月。
夜中に起きてくる回数も減り
私も随分楽になりました。


「そろそろおっぱいはお終いにしようか?」という言い聞かせで
余計におっぱいへの執着が強くなってしまい
秋に予定していた卒乳もできなかったので
次のチャンスは春先かな・・・と狙っているところです。


母と子のつながりがひとつプツンと途切れてしまうようで
私に心の準備が出来ていなかったことを
娘に見破られたのかもしれません。


sou*の時には2人目のことが頭にあったので
卒乳についても覚悟が出来ていたのですが
haa*に関しては、人生最後の授乳生活なので私も寂しいのです。


最近の眠る前の儀式は絵本。
読み終わって暗くすると
「ままだーいすき」とか
「ままとhaa*は、なかよしおやこだもんね」と言いながら
「だっこしてよー」と言って腕枕を要求し
「ままとおててちゅなぎたいなー」と手を握ってきて
やっと、やっと、安心して眠りについてくれます。


そんな娘も明日2歳になります。


あ・・・っという間の2年間。
こどもたちの母になってもう2年。
haa*と退院するときに感じた漠然とした不安は
最近では自信に変わりつつあります。


こどもたちの笑顔が傍にあるから。
こどもたちの安心した寝顔が見られるから。
こどもたちに必要とされているから。


明日からもまたがんばろう。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/1221-8146212a

Comment

水生(みずき) | URL | 2013.01.07 15:22
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします*

一日早いですが
はゆちゃん、2歳のお誕生日おめでとう∞
またステキな一年になるといいですね^^
ずん | URL | 2013.01.08 00:03 | Edit
はゆちゃん、はっぴーバースデイ☆
0時いっぷん、きっと一番乗りだわ(笑

子供の成長って早いですよね。
ほんとうにあっという間・・・
ついせっかちに過ごしてしまう私は、
大事に大事に楽しむゆちこさんの姿勢、
見習いたいなと思います。

お互いよい一年となりますように☆
今年も宜しくお願いします*
ゆちこ | URL | 2013.01.10 10:46
みずきさんへ。

あおちゃんもお誕生日おめでとうございました♪
いつもと変わらない一日が
なりよりの安定と安心と
私たちへのとびっきりのプレゼントですよね^^

2歳・・・魔の2歳だそうですが
がんばりまーす!
ゆちこ | URL | 2013.01.10 10:48
ずんさんへ。

一番乗りのお祝いでした!
すごい!私が言うより早かった!!

今が一番良い時ですね、といわれるたびに
はっとしてしまう自分がいます。
遣り残したことばかりにいつも気持ちが向いてしまうので
今年はもっとがんばります*
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
